タッサーシルクのワンピース

すっきりとは晴れない一日で、うっかり干すのを忘れてお昼前に干した洗濯物は乾かずじまいでした。

タッサーシルクの生地で、シンプルなワンピースを縫いました。
最近よく作っているフレンチスリーブの形です。
胸元は5ミリのピンタックを7本。
迷った末に、袖ぐりは比較的小さめにしました。基本は単体で着ていただきたいなと思って。何かの上に着ることを前提にすると、当然袖ぐりは大きくなるのですが、この生地でそれは少々いただけないのでは・・・と思いました。
価格はまだ決めてない、展示会までに決めます(笑)

いい生地なので、裁断から慎重に慎重にいきましたので、腰が痛い・・・。
立って、上体を曲げて台の上に覆いかぶさっていることが多い体勢なので、負担が大きいんでしょうね。
床で裁断していた頃よりはずっといいのですが。
高めのスツールみたいなものを置こうかとも思いますが、パターン引きにしろ裁断にしろ、自分が台の周りをくるくる移動しながらやるので、たぶん邪魔。何かいい方法はないかな。
今日はCW-X(サポートタイツ)を引っ張り出して着ていました。ちょっとマシかも。

夕方、山の畑友人が寄ってくれました。ほぼ完売したって。すごいね。
もし行ってくれた方がこのブログ見てたとしたら、どうもありがとう! です。
今度は来週の日曜日、追分きのこ祭りの日に、追分宿のコロニーさん(古本屋さん)主催のマーケットに出店するそうですよ。こちらもぜひよろしく。こっちのほうが場所はわかりやすいですね。

そうそう、今日は中島みゆきさんコンサートの、大阪公演の電話販売の日でした。昨夜までは覚えていて、最後のチャンスだから電話しようと思っていたのに、すっかり忘れてその時間はたぶん首周りの見返しをせっせと付けてました。アホだ。これで大阪の目はなくなりました。ま、大阪は遠いし、どーしてもどーしても行きたかったわけじゃないんだけど、忘れた自分がマヌケすぎる・・・。
そうこうしているうちに、もうじき新しいアルバムの発売ですね。
コンサートに行く前に聴くべきか、聴かざるべきか、それが問題だ。

そういや今朝はタヌキが庭にいました。
あいつに化かされたのか。
そうそう、新譜のタイトルはたしか、「真夜中の動物園」。

そういや今日はクマもの作家(勝手に命名)の熊谷達也さんの「銀狼王」という本を読んだのでしたよ。動物つながり。クマじゃなくて狼の話でしたが。全体的にこの人にしてはちょっと軽めだったなぁ。☆は3.5くらい。面白かった。
ではまた