シダレザクラも開花

昨日の夕方からの雨で開きかけたままストップしたようにも見えますが、シダレザクラ開花しました。
早いですねー。コブシは満開ですし。
御代田まで下がるとコブシは散りかけて、桜が満開でした。
20090421-s-R0012691.jpg
シダレザクラ。手の届くところではこれがいちばんきれいだったので・・・。完全には開いていませんが。
20090421-s-R0012698.jpg
先日の高接ぎ、一部うまくいったかな? これはサンタローザに接いだ恋花火。芽がぽちっと出てきました。これから順調に育っていって、いつか花が咲いたり実がついたりしたらいいなぁ。
昨日、わが家の窓ガラスにコガラが一羽、激突しました。その後フラーフラーと危なっかしく飛んで、畑の隅に落ちたように見えたのでよく見ると、もう一羽のコガラが落ちた鳥の上に乗って「おいっ、しっかりしろっ」とやっていました。なかなか動かない落ちた鳥の横で、うろうろしてみたり、じっと覗き込んでみたり。やがてピーピー鳴きだしたかと思うと、また一羽やってきて、これはすぐ横の小さな木に止まってじっと様子を見ています。
人間が行かないほうがいいかとしばらく見ていましたが、まったく動く気配がないので怪我でもしたかと近づいてみました。元気な鳥はすぐ横の木に止まって立ち去りません。落ちた鳥は目は開いているし、しきりに動こうとしているのですが、ぶつかったショックが大きかったのか、動けないみたいです。ただ出血などはありません。そこは畑の隅で日も当たっていて暖かく、すぐにからすなどに狙われるとも思わなかったので、とりあえずはもう少し様子を見ることに。
数分して見に行くと、もういなくなった後でした。
鳥でもあんなふうに怪我をした仲間(家族?)の介抱をしたり、呼ばれて様子を見に来たり、するのですね・・・・・・。何だかじーんときちゃいました。
その後、昨日は管理している別荘の清掃だったので出かけ、ブロワーで夫にブンブン落ち葉をぶっ飛ばし、前日の鬱憤晴らしをば。なにが去年だ、その前の日だよ、前の日っ!(笑)
と、せっかく心が洗われたのに、現実に立ち戻っている愚かで醜い人間なのでした。
ブロワーは音が出るので、久々にみーさまを心ゆくまで歌い、ちょっとすっきり。花粉症は悪化。
本日はもうひとつ、心洗われるもの。テレビ等ですっかり知れ渡った、彗星の如く現れたイギリスの歌姫、スーザン・ボイルさんの映像を。ティッシュをご用意ください。日本語字幕付き。
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg
多分いけると思うんですが・・・。ではまた。

2件のコメント

  1. スーザン・ボイルさん。Yahooニュースかなにかで読んでいましたが、患者様のお宅でこの映像が流れていて。この方、自分を誰にどう見られるかということは一切気にしていない。ただ歌が好き。歌だけが生きがい。私もあと数年したらこんな心の境地に果たして達するものかなどと思いを馳せていたら、おそらく数分、すっかり手が止まっていました…。
    シダレザクラ、きれいですよね。もうこちらは八重桜の桜吹雪です。

  2. 天は二物を与えず。
    この言葉をしみじみと噛みしめました。
    一物でさえ与えられているかどうかわからない凡俗の民としては、うらやましい・・・・・・w
    軽井沢、明日以降は普通の気温に戻るらしく、シダレザクラもゆっくり咲くかもしれません。
    もうじきゴールデンウィークなんですよね・・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)