連休開始・曇りでした

軽井沢は朝から曇り。お昼前にいっときさーっと降りました。午後は青空も覗きましたが、夜になってまた雨。ただし短時間でした。
連休が始まりましたね。別荘地内を歩いていると、たしかにいつもは無人のエリアに人の気配が多いです。来週も連休みたいなんですよね・・・。9月はまだまだ下界は暑いですから、軽井沢、いいかもしれませんね。
20080913-s-R0011237.jpg
ニラの花。
本来、咲かせるべきではないのだと思いますが、放っておいたら咲いてしまいました。いま刈り取っておくと、もう1回くらい食べられるかなぁ、もう遅いかな。
20080913-s-R0011238.jpg
ヨモギの花。
滅多に見ないし、視界に入っててもちゃんと見たことのない花でした。こんな風なんだ・・・。しかしものすごい種を生産しそうな植物ではありますよね・・・。ヨモギって根でも広がるしな。
20080913-s-R0011239.jpg
柿の葉。
もう色づいていて、落ち始めています。ヤマザクラはかなり前から落葉が始まり、秋と気づくより早く、秋は来てしまっている、という感じ。
柿は豊作のように見えます。去年は取るのが遅くなって凍みてしまいましたので、今年は氷点下になるより前にとりたい。です。
ではまた

2件のコメント

  1. よもぎ、って草餅のアレですよね?草餅って春な感じですけど考えたらキク科だから今頃の季節なんですね?おはぎ、には使わないのになぁ・・・ところで、餡子は粒ですか?濾し?私は粒派です。

  2. ヨモギはキク科ですか、そうなんですか。花はほんとに目立たないしちっとも綺麗じゃないですけどね。
    何だかイネの花のようにも・・・。あれより小さいし。
    私は子供のころからこしあん派だったのですが、夫が粒あん派で、現在は粒に日和りつつあるところですww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)