ミョウガの季節

夕方の散歩の前にふとミョウガの足元を見ると、白い花が咲いていました。取り遅れになるところでした。さっそく、戻ってから収穫。わずかに3個。周辺が雑草やらなにやらでごちゃごちゃの場所なので、こんなものです。もう少し整理してやりたいのはやまやまなのですが・・・。
夕食のナスの味噌汁に入れて味わいました。
軽井沢は今日も気持ちのいい秋晴れ。
風も少しあり、カラッとしました。しばらく続いたじめじめ感がようやく抜けたかな。
明日も晴れますが、午後は雲行き怪しくなりそうです。明日から連休なんですね、お天気がそこそこもつといいのですが。
今日は昨日から縫いかけていたスカートを1点仕上げ、返す刀でもう1点スカートを縫いました。
パソコン仕事はどうしても根を詰めてしまうので敬遠していますが、ミシン系は動きまわるので何とかやろうという気になります。パターン取って、裁断して、ロックかけて、アイロン当てて、ミシンかけて、アイロン当てて、ロックかけて、ミシンかけて・・・・・・、というような感じで動き回っています。
夕方から、1枚の布を前に考え込む。
ものすごく気に入って、市場の布の山の中から掘り出したナガの厚手の布。ちょっとチンの匂いもします、詳細は不明。で、この布なんですが、後でよくよく見るとかなり大きな油ジミが数ヶ所にあり、このまま商品として出すのは無理でした。服のポケットなどのパーツとして使おうかなと思ってずっとミシンの近くに積んであったのですが、自分で使うなら染みなど気にしないし、何か服にしちゃおうかなと妄想しています。
布はほんとうに楽しい。
自分が布屋になるなんて、つい10年前まで予想もしませんでしたが、これはこれで適職だったのかな。どうでしょ。
ではまた

2件のコメント

  1. 茗荷も柿も家の庭にあって季節だな~って思います。今年はみかんも青く鈴生りでした。秋は収穫祭り、ワッショイですね♪
    お気に入りの布、是非一着、にして身につけて写真リクエスト!!!ヤマネさんとミシンがイマイチ・・・どうも、あのパワーショベルの方がピッタリな気が・・・すみません 汗;;

  2. りーさんのご実家って、ほんとに何でもあるんですね~、うらやましい。みかんもあるんですか!
    で、その布ですが、まだ決心がつかずそのままです。ぎりぎり足りない・・・。足りない分をどうするか・・・。
    ミシン・・・、得意ですよ(笑)
    パワーショベルも得意ですけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)