でんぐり返し

今日の軽井沢は一日雨でした。
ウメの散歩に行ってから店を開けようかなとのん気に出かけると、帰ってくる途中で降り出しました。店を開けている間にどんどん雨脚が強くなり、そのまま一日中降ってしまいました。
夕方の散歩の時間には幸運にも小止みになりましたが、その後また降ってます。どうやら明日の未明までは降り続ける模様。
なんか連休なのに、散々です・・・・・・。
さて。
今日は久々にベストを仕立ててみました。
手始めに、去年スカートを作った残りの古布が中途半端にあったので、これで。表布は裁てたのですが、見返しを忘れてました・・・。慌てて何とか同色系で許せそうな布を探し、見返しを裁って。接着芯を張って、ロックかけて、直線ミシンかけて・・・。おっと、袖ぐり始末用のバイアスが・・・。同色の布はちょっと薄すぎてバイアスにはきつい。うーん。
ペンディング。
で、次に別パターンで、リバーシブルのベストを縫ってみることに。見返し付けることを考えたら、総裏にしても手間はそんなに変わらないんじゃないかと。
大間違いでした。
でんぐり返しのやり方を忘れ、でんぐり返るはずだと縫い進め、前立からぐるっと衿まわり。脇縫って、それから袖ぐり。裾は縫い残して、ほぉれ裾から手を入れてでんぐり返せば、くるりと見事なリバアシブル・・・・・・。
あら?
返らない。
そんなはずは・・・・・・。
虚しくあちこちやってみること数十分。
どうやら、物理的に無理な模様。
諦めて検索してみると、脇は縫ってはいけないことが判明しました。インターネットって何て便利なんだ!
結局、せっかく縫った脇をほどき(表裏2枚ずつ2箇所)、力尽きました。残りは明日。
物理的に無理なんだろうと思うのだけど、なぜだかは未だにわからない。納得いかん。絵で描いてみてもひっくり返りそうな気がする。このへんが私にとってのバカの壁。
明日は明け方まで雨で、その後は曇りの一日になりそうです。ではまた