蒸し暑い、→ 激しい夕立

このところの雨続きですっかり夏は終わった気配濃厚の軽井沢ですが、今日は日中比較的晴れて、最高気温も27度と蒸し暑くなりました。
でも夕方には雷が始まって、雨。いっとき激しく降りました。
20080903-R0011218.jpg
来春のために蒔いた種が発芽してきました。これはイングリッシュデイジーの芽。おそるべき小ささです。これを育てるのかと思うと、気が重いというか心配というか・・・。小さい芽はすぐに溶けたり消えたりするんですよね。痕跡すら残らなかったりする。育つといいのですが。
20080903-R0011215.jpg
先祖がえりハナモモの実。
まるでほんとうの桃のようです。
食べられそうです、美味しそうです。
でも硬くて、多分マズいと思います(今年は未挑戦)。
これが食べられる桃だったらなぁ・・・・・・。
今年はすももが豊作だったのですっかり気をよくし、他にもプルーンや梅などの果樹を植えようかという野望を抱きつつあります。今まで「どうせ軽井沢は実物はダメだから・・・」と、半ば諦めていたのですが。いけるかもしれない、とわかると俄然やる気に。もっと早くやる気になればよかった・・・。
読んだ本
『血の味』 沢木耕太郎  ☆3つ
『 エスケイプ/アブセント』  絲山秋子 ☆3つ
どちらもいまひとつだったなぁ。