雨を呼ぶ

20080609-s-R0010999.jpg
昨日は期待した雨はほとんど降らずでしたので、午前中屋根に水撒き。普段ならこの程度の空模様では散水しないのですが、先日まいた種がまだ出る可能性があるかなと思って。
写真は屋根から庭を見る、の図。
構図がワタクシ的ではありません。はい、撮影は夫です。
庭の木もずいぶん緑が濃くなってきました。どこかからか引っ張ってきたもみじ(自宅敷地内からです)が、ぐんぐん大きくなっています。毎年かなりばっさり伐っているのですが。
午後、予報どおり雷雨になりました。落雷で二度パソコンを壊されたことがあるヒマラヤハウスでは、雷鳴を聞くとパソコンのコンセントを抜きます。夕方にはまとまった雨。畑にはありがたい。でも、午前の水遣りが無駄に・・・・・・。
20080609-s-R0010978.jpg
ラオス北部の市場で見つけ、購入した木綿の布地。手織であることは確かですが、染料はわかりません。植物ではないような気がします。あくまで「気」です。
手の込んだ布も好きだけどこういう素朴なものも好きで、これなんか1本5メートルあるんですけど、夫が一緒でなければ「その場にあるもの全部買う」といった暴挙に出た可能性が大、です。持てませんけどねぇ。このときは、既に首都ビエンチャンで一度狂ってカードを切り、大反省し、しかし北部で今度は糸にはまって大量に購入、また反省した後だったので、自制できました。
この布は何に使おうか考え中です。こういった「考え中」の布がわが家には大量にあって、日々幸せというか、一応プレッシャーも感じるというか・・・。
明日は定休日です。ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します