雨の軽井沢から雨季のインドシナへ

予報よりも早く、3時頃から降り始めました。
向こうへ行っている間に、日本も梅雨に入りそうですね。
さて、さっきようやくチケットがメールで届きました。
E-TICKET ってやつです。
初めてこれを使ったときは結構ドキドキしました。なんせ渡航先はインドだったので・・・。インド人が「こんなものチケットじゃない」とのたまったらどうしようかと、かなり不安でした(IT先進国なのにね、インド・・・)。
円安が進み、さらに強まるバーツ高・・・。すでに昨年同時期より30%近く上がっています。単純な話、去年は3000円で買えたシャツが、今年は4000円出さないと買えない、という感じです。よくよく考えて仕入れせねば・・・。
考えてみれば、私はその同じシャツが5500円出さないと買えなかった時代も知っているのです。1バーツが5.5円だった時代。昨年まで2.7~2.8円、つまり半分近く下落していたわけで、それが今、3.7~3.8円あたりまで高くなっている。高くなったのか、戻ったのか、よくわかりませんね・・・・・・。
話がへんな方向に。
ともかく、出かけてきます。
いつものように我われの動向は、このブログまたは掲示板で、もしかしたら、追えるかもしれません(笑)。
消極的なのは、ネットカフェのPCを、いちいち日本語仕様に切り替えなきゃいけなくて、それは簡単な操作なんだけどPCによって微妙に違っていたりして、そのたびに店員に「日本語にするのはどうやるの?」って聞くのがめんどくさい、んです・・・・・・(しり込み)。
ではまた!