中休み

今日、明日と平日になり、おまけに今日は朝から雨もよう。完全に連休も中休みになりました。
予報では午後から雨だったのですが、降りだしは9時過ぎ。
それでも車でちょっと標高が下がったところにある友人宅へ行き、小雨が降る中、植物の苗をいただいてきました。多分、リナリアの苗。前から欲しくてお願いしていたのですが、いつも挿し木にするタイミングを逃してしまってました。そうしたら、今年大繁殖したということで、立派な苗をいただくことができたのです。果報は寝て待て、ですか(ちょっと違いますか)。
友人宅の庭は、雑誌に載せたくなるほどカッコイイ庭。植物が好きで庭いじりが好きで、作った庭だということがよくわかります。
でも、決して、イヤらしい庭じゃない。
ここんとこ、むずかしいんですけどね。
で、この庭を見ると、8割くらいの人がガーデニング熱に冒されます。今日も一緒にお連れした方が見事に発症し、バーク堆肥を2トン注文する方向に向かって突き進んでいました。いつものことながら、楽しいです(笑)。
今年のわが家では、私の腰がまだ思わしくないことから、バーク堆肥の全面散布は見送っています。畑もまだ何もしていませんし。
ガーデンのほうは、だんだんと、バラとゲラニウムを主人公にしたものに作り変えていこうかと考え中です。ゲラニウムは5種類まいたうち4種類はなんとか発芽し、ゆっくりですが生育中。あとの大きな問題はイノシシですが! なぜかゲラニウムも好き! ギボウシも大好き! 困りますねー、しょうがないけど。
帰宅後は雨の音を聞きながら、先日水通しをして整えたタイの手織り木綿でスカートを4枚縫い始めました。ポケットの位置を工夫していたりしたら、今日は完成できませんでした・・・。
雨は夕方にはあがり、明日からはなんとか持ち直しそうです。連休後半を迎える軽井沢、なんとかお天気がもつといいですね!