芽吹きの軽井沢

先週は火曜日も営業したため、2週間ぶりの定休日の今日、峠の向こう側へ行ってきました。碓氷峠は今が新緑の見ごろ。山の上のほうでは、まだヤマザクラも咲いています。きれいでした。
軽井沢も芽吹きのラッシュ。
今はカラマツが力強く、シラカバが後につづいて、緑の芽を吹いています。
わが家では、シダレザクラが散り始め、シャクナゲ、ハナモモが咲き始め、ヤマザクラが今日あたり満開でした。いい季節を迎えました。
なんだかんだ言って、この時期がいちばん好きですね。
とうとう冬を乗り切ったんだなぁと、しみじみ実感します。
さて、軽井沢は連休が終わり、静けさを取り戻しつつあります。また、いつもの暮らしが戻ってきました。
連休中にお出でいただいた皆様、ありがとうございました。
またお会いできますように。