時差ぼけ&インドぼけ

目が覚めると午前11時でした。
働いているみなさん、どうもすみません。まだ起きられません・・・・・・。
インドと日本の時差はたしか3時間半。あれ、3時間だったかな? まぁいいか、とにかくそんなもんです。
日本時間で夕方6時半の今は、デリーでは午後3時。
おおっ・・・・・・。
デリーのメインバザールでは、今日もまた、あの通りの暮らしが続けられているのだなぁ。
人と、自転車と、バイクと、車と、オート三輪と、牛と犬と。それがいっせいに蠢いているのです。あそこでは。足元は牛のうんこだらけだし。犬が子どもを産んだなぁ、かわいいな子犬は・・・、と思っていると、数日のうちに1匹、また1匹と動かなくなっていくんです。あそこでは。
オート三輪に乗って仕入れに行こうと思っても、ちゃんと行ってくれそうな運転手にぶつかるまで、何人と不毛なやりとりを繰り返さなければならないか。思い出しただけでげんなりします。値段が折り合って乗り込んでも、ちょっと走ると「もう1ヶ所ショッピングー! 見るだけオーケー!」と来たりします。一時期、この手は流行らなくなったのに、また復活したみたいですね。運転手としては連れて行けばお金がもらえるので、小遣い稼ぎになるから行きたがるんですけど、ウチとしてはまったく行く理由がないので、「テメエ、聞きやがれ。さっきから言ってるだろうが? こちとらはビジネスで毎月デリーに来ててだな、ショッピングなんかしてる暇はねぇんだよ。まっすぐ目的地に行くか、やめるか、どっちかに決めな、今すぐだよっ!」とやさしく諭しますと、たいていブツブツ言い始めるので、「止まれ、この野郎っ!」とやさしく後ろから椅子を蹴っ飛ばし、降りてしまいます。で、また次のオートを「へい、カモーン!」と呼びつけて、交渉開始。
あー、くたびれる・・・・・・・・・・・・。
でも、前ほどには、インドがイヤじゃなくなってきましたよ・・・。
もちろん、上記のようなことが好きなわけじゃなくてですよ、でもなんかね、しょうがないよなぁ、インドだもん。人が多すぎてどうにもならないもん。と、思えるようになったりして。
そんなこんなのインドでした。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)