初雪ですー!(たぶん)

s-061209hourenso.jpg
朝起きると、雪になっていました。地面がうっすらと白くなる程度。木の下なんかは地面や落ち葉がそのまま、という程度の降りです。
写真はほうれんそうに積もる雪。
その後、11時過ぎると雨になり、今もしとしと降っています。
こうして冬になっていくんですねー。
今回、10月の末から12月の初頭までという、ここ数年ではかなり長い旅程でした。帰国が12月なので、もう畑には何も存在していないかなぁと思い、白菜には新聞をしっかり巻きつけ、ほかの菜っ葉やキャベツなんかは消えているかもと思ってました。
ところが帰国してみると、キャベツも菜っ葉も生きてました! いつもこんな感じだったのかなー、人間の記憶って、なんていい加減なんざんしょ。
白菜は新聞を巻かないほうがよかったかも、って感じでした。初めて成功した白菜なのに、ちょっと仕上げがな・・・。失敗でした。でも傷んだ外葉を取ると食べられる部分がたくさん出てきて、いま玄関に入れてあります。
そんなわけで、今年は白菜漬けにも挑戦しようかと、ネットでレシピを検索。
ついでに野沢菜(勝手に生えてきた!)と巨大化したコマツナなんかも漬けてしまおうかな? あまり日持ちしないのかなぁ、コマツナは。白菜は日持ちしないらしいですね、困った・・・。
旅の写真など眺めつつ、まだ何も手につきません。「何もしない40日」を過ごしてしまうと、なかなか、元のペースというか、「ちゃんと何かをする」ってことに戻れないものですね。いえ、そういう環境にあるからだ、とは重々わかっておりますが・・・(汗)。
ではまた。