白菜漬けました

おだやかに晴れました。
ロバ氏は車のタイヤをスタッドレスに交換。次に雪が降れば、根雪になるかもしれませんからねー・・・。
s-061210hakusai.jpg
これは昨日の午後、白菜を切って干しているところです。大小いろいろなので、ちょっと不安であります。
s-061211hakusai.jpg
これは今日の午後、約1日干した白菜をプラスチック桶に並べて、3パーセントの塩、昆布、鷹の爪、乾燥ゆず、を振りながら漬けたところ。このあと中ふたをして、白菜の重さの1.5~2倍の重石を載せます。
今回は白菜が3600グラムほどでしたので、塩は110グラム使いました。
4~5日で水が上がるとレシピにはありますが、さーてどうでしょうか。
今日はそのほか、自宅の6畳間にラックに吊るしたまま入っていた商品の衣類を、衣装ケースに入れなおす作業なども同時並行で。ついでにロバ氏が出発前に適当に積み上げた衣装ケースを、種類別に並べ直したり。衣類は基本的に冬中しまい込むわけですが、その他布類は希望があればお客さんにお見せしたり、素材としての布地は何かで使う可能性があるので、出せる場所に置いておかないといけないんですよね。
今回仕入れてきた布類も、ちゃんと把握しながら整理しないと・・・。
ちょっとだけこっちの世界に戻りつつある(かのように見える)、本日のヒマラヤハウスでした。
ではまた。