今のところ暖冬なんですねー

最低気温がプラスで、最高気温も9度でした。
「今年はあったかい!」と、多くの人たちが言っています。
そう言われればそうかなぁ。インド帰りだから実感がないけど。
数日前に畑を起こしたときは、日陰になる時間の長い場所はもう凍ってました。でも考えてみるとまだキャベツが生きてるってことが不思議かも。
ロバが資材(板)を買いに行くのに付き合って、私もせっけんとか、そういうものをちまちまと購入。
ヒマラヤにいたときは、トイレットペーパーの消費が異常に早くてですね。何でかと言うと、ティッシュってものはないので(正確に言うと持っていたのだけどロバがさっさと使い切りました)、トイレットペーパーで鼻をかむわけです。この回数が! 尋常ではない。とにかく寒いし、歩いてるし。風邪気味だし。
でも、トイレットペーパーは高い! 1個の値段でなんか食える! しかも巻きがゆるいからすぐになくなる!
というわけで、ちまちまちまとペーパーを使っていました。
今もトイレで、無意識のうちに「ミシン目2つだなっ」とか考えている自分を発見し、笑ってしまいます。ヒマラヤだけじゃなくて、中国でもインドでも、昔はそうでしたな。高級品でしたから。
なんか変な話になりましたね。
ではまたー。

データ吹っ飛ぶ

めずらしく、年賀状を作ろうかとパチャパチャやっていたのですが、ついさっきデータが吹っ飛んでしまいました。イラストレーターでやってて、レイアウト確認用のデータを読み込もうとしたら、パタパタパタッと画面が閉じていき・・・。
まだ保存してないだろーっ!
今年も年賀状はできそうもありません・・・。
何だかんだと、今日半日くらいやってたんですけど。最初はフォトショップでやってて(印刷屋のテンプレートがフォトショ用だったもので、???と思いつつ)、やっぱこれじゃダメじゃんと気づいて、夜遅くなってからイラストレーターに切り替えて、そしたら・・・。呪われてる。
まぁ、それはそうとして。
今日は朝からパソコンの営業電話がかかってきて、ちょっと興味があったので見積もりとかしてもらったりしてました。午後は和珈琲さんで1ヶ月半ぶりの正しいコーヒーをいただき、友人宅に届け物をし、夕方はガイドムックの取材。撮影や取材はともかく、おもろい人たちが来たので楽しかったです。なんか、お互いに、「似た匂い」を嗅ぎ取ったような気がするんですけど・・・。
それにしてもデータ・・・。完成してたのにさ(ぶつぶつ)。
ではまた。