あいかわらず

ぼーっとしたままです。
唐突ですが、カトマンズでは、1ドルで朝食セットが食べられます。
ほとんどのレストランでやっているサービスですが、値段はもちろんピンきり。1ドルで、っていうのは探さないとありませんが。
私が好きでよく行っていたのは、カトマンズゲストハウス近くの屋上にあるレストラン。夜は生ライブをやってるらしいですけど、行ったことはありません。
朝食セットは、トースト2枚にバター&ジャム。卵2個をいかようにも。それにハッシュドポテト(茹でジャガイモとたまねぎなんかを炒めたもの)。焼きトマトもあったかな? さらに紅茶かコーヒー(もちろんネスカフェ)がつきます。
これで、私の好きな店で65ルピー。
さらにお願いするとネパール風マサラチャイにしてもらえます。これがおいしくてねー、でもどうしても再現できないんですよ・・・。
その頃、1ドルは69~71ルピーでしたので、まさに1ドル弱。
カトマンズ滞在中は毎朝通っていました。この店は、私が初めてネパールに行った頃からありましたね・・・・・・。
そうそう、今回の旅行中、初めてネパールに来てこれからランタン谷へトレッキングに入るという若い女性と話す機会があったんですが、
「ヤマネさんって、初めてネパールに来たのはいつ頃なんですか?」
「1988年。昭和の最後の年でしたねー」
「ええっ・・・・・・。私、その頃って、ほんとに子どもでしたよー!」
「生まれてなかった」と言われるよりはマシですが(笑)。
何年か前には、「生きている昭和天皇を知っている世代なんですね!」としみじみ驚かれ、逆にこちらが驚いてしまいました。
さて。
ぶどう農家のトドさんおすすめのユーチューブ、「やわらか戦車」なる映像を見ていたら、突然画面に「おめでとう! あなたは999.999番目のウォッチャーです! 今すぐなんたらかんたらをゲット!」的な英語のメッセージが出て、すっかりネパールぼけしている私は、「あらまっ、何かしら、何かプレゼントとかくれるのかな、ん?」と、危うくクリックしてしまうところでしたよ!
「やわらか戦車」見てて地雷踏んだらしゃれになりません。
みなさんも気をつけてくださいね!(って、常識か、普通)。
もうひとつおすすめの「ぼくはくま」ってのは、昨日たまたまテレビでやってて、「うわー、洗脳されそうな映像だ、くわばらくわばら」って、チャンネル換えたのを思い出しました。ウタダヒカルだったのね、あれ。別に怖い映像じゃないんですけど、なんかね、ものすごく脱力するというか、じーっと見てしまうとやばい気がしたんです。
がんばるブロガーなら、ちゃんとリンクを貼りまくるのでしょうが、私はどうしようもないやつなので、めんどくさいことができません。検索してたどりついてください、お願いします。
ではまた!