さくだいら

ヒマラヤハウスは軽井沢町にあって、当然私たちは軽井沢町民なのでありますが、実は、買い物やいろんな用事のほとんど全ては、御代田と佐久ですませています。そちらのほうが近かったり(スーパー)、季節を問わず行けたり(軽井沢はシーズン中は渋滞します)、何より店も多いし便利なんですよ。
うん、考えてみると、私たちは町内ではほとんど消費活動をしていませんね・・・。よほどの用事(役場とか)がない限り、東へは向かわないなぁ。いつも西。ああ、旅と一緒ですかね(笑)。
今日は久々に医者に行き、ついでにあちこち寄ってきました。新しくできた大きなスポーツ店にも行ってみましたが、オールラウンドで何でもあるけど、アイゼンやピッケルは置いてなかったな(当たり前だろ)。
ほかに定番のユニクロや靴屋などにも寄りました。そろそろ冬休みなのか、どこも混んでました。
本日の軽井沢は雨。
年末に降るものが雨ってのも珍しいかも。でも去年はたしか、1月にも2月にも雨が降って「おかしいおかしい」と書いていた記憶もあります。
ヒマラヤでも乾季真っ只中の11月後半に雨が続きましたしね。やっぱり全体的に温暖化に向かっていることは確かなんでしょう。
明日は晴れてくる予報です。では。