キタアカリ収穫

昨日、今日ととりあえず降雨がなかったので、ジャガイモを掘りました。今夜からまた雨の予報なので・・・。
今年、わが家の畑には、キタアカリを7株だけ植えてあります。そのほか、勝手に出てきて生育したのも2株。全部掘りました。
キタアカリはもともと収量が少ないと聞いていましたが、それにしても少なかったな。たぶん草のほうに養分取られたんだね。かなり茂りまくってましたから。
ほっとしていると、山の畑友人から電話。今日は近所のお子様も連れてジャガイモ堀りをやったはず。聞いてみると、子どもがぐずった(予想どおりじゃな)ので1畝だけ掘ったそうで、それで80キロはあった! と言ってました。
あと4畝か5畝あるんだよ・・・。
それをいつ掘るって話になりましたが、何しろ今夜から雨で、明日も雨。その後もずっとぐずつきそうなので、ぜんぜん予定が立ちません。
早く梅雨が明けないかな。
このまま秋になりそうでこわい。
明日は雨。
滞ったままのネットショップでもやればいいのですが、なんかそっちに気が向かなくてダメですね・・・。やっぱり集中的に、一気にいかないとダメみたいです。では。

2件のコメント

  1. ふたばさん、こんにちは。記事へのコメントでなくてすみません。昨日23日のしなの追分馬子唄道中にていよいよ追分デビューいたしました、「古書追分コロニー」です。油屋旅館のお隣です。店構えから蕎麦やと間違われたおりますが、古本屋です。1000林道でひっそりしたったのが、いろいろあってこうなりましたが、村の人は喜んでくれているようなので。(本当かな?)当分気まぐれ開店です。本屋としてはおそらく建物が褪せてくる頃に本番モードになると思います。どうぞよろしく!

  2. おめでとうございます。
    ときどき前を通りかかるときに、建物の様子など拝見していました。
    完成したのは知らなかったです・・・。そういえば最近あのあたりを通っていませんでした・・・。
    どんな感じのお店なんでしょうね、今度通過するときは注意してまたまた拝見します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)