バラが1株仲間入り

この春にバラ4株をいただいたお客さんから、きのう、さらに1株いただいた。カメリアローズという名前で、チャイナローズの一種だそうです。
今日は朝から晴れ間ものぞく天気。さっそく午前中に、そのバラを植え付け。牛糞をちょっとやって、バークで株元を覆いました。ビンゴというバラがすごく綺麗に咲いているので、写真を撮ろうと思いつつも、いつも忘れます・・・。
1日延ばしにしていましたが、パンジーを抜いて、ペチュニアを植えました。パンジーは庭の端っこにまた植えてるし・・・。しつこい。変なところに出ていたブットレアを抜いて、端っこに仮植え。ゲラニウムを侵食しつつあった宿根フロックスを後退させる。すごい勢いで延びてくるので、毎年戦いです。
店内の壁面に服や布を飾るための仕掛けを、作りました。作ったのはロバ氏ですが。ついでに、店の外側に掲示するためのサインボードみたいなものも製作。「私語禁止」「地雷注意」と書いてあります。というのは冗談で、うちは店がぱっと見て2つ、実際には3つの建物に分かれてしまっているので、この建物にはこんなものが置いてあります、ということの掲示です。私たちにはわかりきっていることでも、初めての人には「何じゃこれは?」とわかりにくいだろうなぁと思って。
建物が分かれていることの難点は、たとえば最初に1号店で「あ、これいいな、買おう。でもその前に向こうも見て・・・」と2号店、3号店に足を踏み入れると、そのあまりの商品の多さに混乱し、すっかり1号店のことを忘れる。ということにあります。わはは。混乱したまま帰っちゃう人もいます(笑)。商品が多すぎるというのも、よしあしですね。もうちょっと絞って展示しろとよく言われますが、東京で店をやっているならともかく、こんな場所ですから、年に1度しか来ない人が多いわけで、だったらできるだけたくさん見てもらったほうが・・・? と考えてしまうんですよね。はい。
春1番まきのキャベツ「みさき」が収穫期に入っていますが、今日チェックしていたら、1個が大きくなりすぎて若干軟腐病気味になっていました。あわてて取って、悪くなったとこだけ捨てて、残りを自家用に。
1番まきのコマツナ類を最終処分して、跡地を耕しました。キャベツやレタスの収穫した後の場所も、耕しておきました。また次の野菜がここに来るので。
コマツナとふだんそうをちょっとずつ種まき。踏んづける。
キュウリの最後まき。バークかけておく。
ニンジンの種まき。やや多め。うすく土をかけて踏んづける。
トマトの残りが心配です。このまま何とか育っていってほしいのですが。もう実がつきはじめているので、最初の1段くらいは収穫したいなぁ・・・。
ではまた!