クラウドとか

花粉とともに黄砂が来ているようなので、外には出ずに過ごす1日。
朝のうちに自宅をちょっと片付けて、隣の建物でもすこし片付けと、どこに何があるか確認。わかりやすく紙に書いて戸棚に貼ったりした。

隣と自宅とで、PC内のフォルダを共有したい問題。
この何年かの間けっこう悩んでて、一時はDropboxも使ってみたけど、なんだか今一つ使いにくい。それに加えて容量問題もある、2GBまでしか使えない。エクセルのファイルとかだとOKだけど、大量の画像入りのフォルダとなると無理。

ということで色々と調べてみた。
WIN同士なら「ファイル共有」という手が使えるらしいので、設定を色々とやってみたところが、片方(というかメイン機?)がオフだったりスリープしていたら共有できないのだとか。うーん。これはめんどくさくないか。
ということで色々設定したけど却下。

次にグーグルドライブというものを試してみることに。
これだと商品画像がどっさり入っているフォルダごと共有できそうなので、いい感じ。では早速、とやってみたら容量オーバー! とりあえずは共有しなくてもよいであろう過去の商品を別のフォルダに移し、確認すると10.5GBくらいまで縮小できた。因みにグーグルドライブは15GBまで使える。

ではいよいよアップロード。
やり始めてみたら、7時間とか8時間とか出てきて、実際遅々として進まない。わが家のネット環境が遅すぎるからだ。有線でつないでもこの有様。まともなネット環境のある土地がうらやましいことこの上ない。
で、7時間ほどかかってようやく完了。
最初はフォルダのサムネイル画像が表示されず、これじゃ意味がないと思ったが(画像がないと確認に手間がかかりすぎる)、ブラウザからではなくアプリ(ソフト?)から入ることでまぁ普通のエクスプローラー風の表示になったと思う。

隣にはノートPCを置いておいて、確認&新しい商品の撮影→取り込み(SDカード)に使いたいと思っている。出来るかな……。

今日の大谷選手はノーヒット。残念。ベッツの調子が良すぎる。「大谷君にプレッシャーかけないで!」とか言いながら見ている親戚のおばちゃん・笑
昨日、工房で例によってみゆきさんを聴いていたんだけど、「サバイバル・ロード」という歌にちっとばかり一平氏を思い起こしてしまった。
一平氏はギャンブルをやってしまい、崖っぷちに追い詰められて色々としてはいけないことをしてしまったけど、大谷選手が渡米してからの数年間、彼を献身的に支え続けたことは確かな事実。それにしても長い間苦しかっただろうねぇ……と思う。親戚のおばちゃんは寛容です。政治家や権力を持つ人間に対してはもちろんまったく寛容ではないです。

ちょうど今、桐野夏生の新刊を読み始めたところで、これが私の知らないバブルの時代の地方の証券会社の話ですごく面白い(「の」が重なってしまった)。バブルの時代、私は確かに生きていたし成人前後の頃だったと思うけれども、丸っきり圏外にいたので実感は何もないんだよね。NTT株とか、そういえばそんなこともあったけど、少なくとも私の周囲では誰もタッチしていない。金に狂奔する世界がすぐ近くにあったんだなと思った。読み終わったらあらためて。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)