申し込んでみた

悩みに悩んだ末に、来年のみゆきさんコンサートの先行受付に申し込んだ。
いや悩みますよね~!
始まってすぐや、金曜や日曜は混むから避けろとか言われると、どこ選べばいいの~! と。全員避けてたら同じことやん!
まぁ多分だが、当たりやすい日なんてないと思う。公演数もそんなにあるわけじゃないし、私が申し込んだ本日で52万越えてるから……。ドイヒー。

一応東京、3月と5月。を中心に希望した。
3口分(夫も駆り出した)で9公演、だぶらないようにするために大阪も混ぜてみた。あとは知らん、神のみぞ知る。

悩んだのは公演の日程などの事情だけではなく、来年の2~3月にかけてインドに行くからだ。できれば、2月末から3月後半くらいにかけての3週間と思っていたんだけど、それだと3月の公演はハナから見送ることに。それでもいいのかもしれないが、2月はどうせ混むんでしょ?(笑) 何でだかは知らないが(いやホントは知ってるが)そう会報に書いてある。
3月の半ば辺りからはインドはじわじわと酷暑期に向かう。
とはいえ2月半ばに出るとなるとここが厳寒期で気温差がありすぎる。
などなど考えて考えてチケットの値段なんかも調べて、かなり頭を振り絞って、2月を捨てることにして2月出発、3月帰国、ということに。多分なると思う、元気だったら。

いや実は往路のチケットだけ買っちゃった! 毎度毎度!
帰国はちょっとルートを考えてて、まだ結論まで至らないので。もしかしたらタイへ寄って来るかもしれない。梅さんには我慢してもらって、4年ぶりのタイ。寄ろうかなぁ。

4月に行けばいいのでは、と思われるかもしれないのだが、インドの4月は、そして私が行こうとしている西部の砂漠地帯の4~5月は、気温が50℃とかになってしまうホッテスト・シーズン。さすがに老体に鞭打つにしてもこれは無理と判断せざるを得ない。

チケットを探していてわかったのだが、今現在、北京~デリーを飛ぶ飛行機がないのね。2つの国の首都同士を結ぶ直行便、それぞれの国の飛行機が飛んでいない。ちょっと驚いた。経由便ならあるが殆ど意味がない(時間が異様にかかるしちっとも安くない)。この2大大国は今ほんとに仲が悪いみたいだ。
で、しつこく見ていたらチェンマイ~東京を北京経由で飛ぶことは出来るようで、これ見つけてタイに寄ろうかなとちと思ったりした。
それにしても、世界の航空事情はまだまだ回復途上なのだなと思う。飛んでいる便がコロナ前よりは断然少ないと思うし、値段も高止まり中だ。もうこのままかもしれない、戦争が終わらない限り。それでも行きたい人だけが行く。誰もが気軽に海外に出かける時代は少なくとも日本に限っては終わったのかもしれない。情報とかもありすぎて、いわゆる観光旅行ということだと、実際に行くことの意味が昔と比べればぐんと減ってもいると思う。

さて来月はジャワ島だー。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)