雨続く

昨日、今日と雨。
しばらく降っていなかった分なのか、かなりしっかり降った。
わが家でもツツジがきれいに咲き始め、初夏の入り口の気配だ。

母の病院から請求書が来た。こういうのは月毎に払うものなんだな、退院時にまとめてではなく。ちょっと面倒だけど銀行振込でよさそうなのでよかった。今週中に払わないと。あと自動車税も来ていたから払わないと(^^;

ただ母親は4月の半ば過ぎに転院していて、たぶん両方で限度額を払うことになっている気がする。この場合、戻って来るのかなぁ? 病院が違うと限度額も都度計算になるんだろうか。そのへんがわからない。

 『連鎖』 黒川博行
いつもの警察もの犯罪もの。ではあるが、とても読みやすくてよかった。内容的には早々に犯人がわかっていて、そこをどう解き明かしていくかという話なので、地味ではある。ただここしばらくの間はコテコテだったりイケイケすぎたりする小説が多かったので、そこまでではなく刑事たちが積み上げていく事実を詳細に追っていく面白さがあった。
☆4 イケイケコンビのやつとかも面白いけど過剰に感じることはある

今日、雨の合間にちょっと畑を見に行くと、先日蒔いた藍の発芽が始まっていた。今年は初(だと思う)の直播き。うまくいけば今後もこれでいいんじゃないかなぁと思う、うまくいけばね。
今年は梅雨明け頃に藍を建てる予定、建てたいな。

明日は晴れる予報、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)