PCでじたばた

新しく団地用に買ったHPのPC。
そろそろ今使っているものからコピーしないとなぁと、重い腰を上げてみた。PC丸ごとクローン……、この辺りで早速ギブアップ状態。外付けHDDにクローンできればいいんだけど、それにはそのHDDを初期化? しなければならないとかで、そんな怖いことできないなと。ちょろっとずつ外付けHDDのバックアップからコピーしていこうかと考え中だ。

おまけに、相変わらず詰めが甘い性格で、よくよく見たらストレージが256GBしかなかった。
数年前と比べても軽く倍の値段にはなっていたので、ストレージも大きいはずと思い込んだのかなぁ、ともかく256しかないのだとほほ。
メモリの8はまぁいけるかと思ってる、今のところ。ゲームとかしないし、同時に5つも6つもソフトを立ち上げるってこともそうはない。それに今8なら、8を1本挿せばいいだけだと思うので(テキトー)。
いやダメだった。4GBが2本刺さってて空きなし。増やすなら前やったのと同じで8を1本さして4+8=12にするか、8を2本にしたり? するしかない。

一応メモ。
HP PRODESK 405 G8 DM
Ryzen5pro  5650GE プロセッサー
メモリ 8GB DDR4 SDRAM(260ピンDIMM)
ストレージ 256GB
拡張スロットM.2 PCIe x1-2230×1スロット( for WLAN)(0)M.2 PCIe x4-2280×1スロット(for storage)(0)
拡張ベイ内部 2.5インチ×1(1)
PCリサイクルロゴラベル 多分ある 廃棄時に無料で引き取ってくれる

ということなので増設は1つ可能。スロットに空きはないのでこっちをいじるなら換装ということになる。

今のPCを見てみると、Cドライブ(SSD)で64GB、E ドライブ(HDD)で160GB、それぞれ使用中。足せば224GBになる。もちろんその全部をコピーしなくてもいいんだけど、いずれにしても今どきのPCはほんとに容量を食うし、データもどんどん重くなっているのかと思う。

というわけで、仕方がないのでHDDを突っ込んでみようかと思ったが、ベイと呼ばれる「入れられる場所」が小さくて、2.5インチのSSDとやらを入れた方がいいような。因みにこのPCはもともとSSDが入っているというか、それがメインというか。だからSSD+SSDってことになる。特に問題はないんだろうと思う(テキトー)。

2020年の12月に、今のPCでHDDをSSDに換装するということをやったが、もうきれいさっぱり忘れている。すごく苦労したことしか覚えていない。まぁ今回は換装とかではなくて増設だからそれよりはてんで簡単だとは思うんだけど。
2.5インチのSSD(SATA)は1万円弱くらいだ。今突っ込まないと、システムのSSDにデータを入れて行くことになり、たぶん動作が重くなるとかのイライラが生じそうな気がする、わからんけど。
そしてそっちにデータを入れ始めると、後からやっぱ増設しようとなった時に、移行が簡単にできるのか? 自信がない。
因みにメモリは8GBの2枚組で5000円前後からある。将来的にはこちらがメインで長く使うはずなので、メモリを増設するなら8×2にした方がいいかも。

ほんとに詰めが甘い。
しょうがないからSSDを買おうかなと思っている今ここ。
そんな繊細な作業が今できるのかはすこし疑問だけど、やらなきゃいけないならやるしかない。
でもやっぱり面倒だな……。とりあえず無駄なフォルダを作らないように注意して移行したりダウンロードしたりして使って、そのうち一杯になったら増設しようかな、と、そっちに決めそうな感じ。

**

今日は工房をざっと片付けて、機械類のコンセントを全部抜き、今年の仕事を終了した。明日にはネット店も閉じる予定。
自分のPC仕事部屋も少しだけ片付けた。横のものを縦にするくらいだけど(^^;
整形外科関係の通院予定がいくつか入ってしまったので、まだ団地には行かない。行っても行ったり来たりで今月半ば過ぎまではうろうろすると思う。

中国ではあちこちの大学で学生を郷里に戻すことを始めたそうだ。造反有理とは言うけれど、当局に対するそれは認められないから。みんな黙って郷里に帰りなさい、何より命が大事です。

なんて書いていたら江沢民が亡くなったとのニュース。一度ガセで死亡説が流れたが今度は本当だろう、96歳だそうだし。てんあんもんの前、民主化運動に対して徹底的にやっつけるという姿勢を示し、実際にてんあんもんが起きた直後には趙紫陽の後釜として中央に躍り出た人だ。その後、法輪功に対する徹底的な弾圧でも知られる政治家。大嫌いだがこんな人でなければあの国のトップに立てるはずがない。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)