日本海へ

放射線治療終了後5週間ほどが経過し、特にすごく悪い感じもしないので、流行りの全国旅行支援で日本海方面に行ってみた。
最初の計画では、松本経由で高山に行き、そこから能登半島に行き、最後は新潟の上越または糸魚川周辺で泊って戻るという感じだったのだが、なんと、岐阜、石川、新潟の3県は既に終了しているらしく、情弱な私はそれ以上のことがよくわからないので、まだぎりぎりセーフだった長野、福井、富山、で泊ることにした。私が見たのはじゃらんというサイトだが、どうやらここで終了していたとしても、個別にアクセスするとOKだったり、色々なことがあるらしい(^^;

 松本近くの道の駅から
紅葉が真っ盛り終盤、きれいだった

 中の湯温泉から見る穂高連峰
どれがどれだかはわかりません!
穂高は30年以上前に1度縦走したことがあるけど、鎖や梯子があって二度と行きたくない山ナンバーワン(剣もダメだったので一位を争っている)。その点では私はまったく山女ではない。

 中の湯温泉旅館に泊まる
焼岳のベースとして有名らしい山の中の一軒宿。上高地や松本への送迎もしてくれるらしく、山ヤばかりかと思ったらそうでもなくて、普通の宿だった。
何ともう安房峠旧道は冬季閉鎖に入っており、上高地も次の週末が過ぎたら閉山(というのかはわからないが)らしかった。真冬でも釜トンネルだっけ? あそこから歩いて入る人はいるけど……。

期待していなかったけど温泉がよかったです♪

二日目は高山に出て、白川郷~五箇山世界遺産ルートを通って、福井のあわら温泉へ。

 そしたら雨で
雨の白川郷

展望台から写真撮っただけで撤収~!

白川郷を出ると雨が上がった。本来はここからホワイトロードなる道を通って小松のほうへ抜けて行きたかったが、台風の土砂崩れがまだ復旧されておらず、五箇山へ向かう。

雨雲が追いかけてきて、結局どこも雨。

 五箇山の菅沼集落
今はほとんどの合掌造りの建物がカフェやお土産屋さんになっている模様。

 屋根はずいぶん分厚い

 雨で暗いけど

 離れた所にもぽつりと
こんな離れた場所にあると何かになってはいない気がする。

この日は半日雨で、海近くに下りて行ったら晴れてきた。
泊ったのはあわら温泉の宿。とにかく昭和。かつてはコンパニオンであったかもしれない仲居さんたちがやらたとフレンドリー、よく言えば。おっさんたちが赤子の手を捻るかのように転がされていた・笑

3日目はとりあえず輪島に向かってみたけど、何もないなと能登島というところへ行ってみた。行っただけ。

 日本海!

 どこだかわかんない
能登島かも

なんかこの日は走ってただけで、夕方ようやっと雨晴というところにある民宿に到着。あまはらし、と読む。
いつの間にか高級魚になったのどぐろの釜めしと、日本海の魚の船盛り、やらでお腹いっぱいになる。

 湾の向こうに立山連峰

 くつろぐ鳥さんたち

 翌朝、雨晴の漁港

 突堤を歩いて行ける
釣りをしている人もちらほらといた。

 列車が来た
撮り鉄、牽かれそうだよ

 線路と日本海

そこから日本海沿いを走って糸魚川に向かう。途中有名な親不知を通過。

 崖の上からだけど
切り立った崖下に道なき道があり、干潮の時に走って通らないと波にさらわれる、ここを走る時には親も子もなく我が身だけを考えて走れと、よく時代劇なんかに出て来ますな。津波てんでんこ、にも似ている。

糸魚川で南へ切り返して白馬を通り、大町というところの宿に泊まった。長野県に入るとほっとする(^^;
ここも温泉宿だったが、温泉はどうかなぁちょっと今一つだった。温度は低め。露天風呂からの紅葉がきれいだった。

で、最後は松本に戻り、軽井沢に戻った。

各地でクーポンをもらったが、長野県は出発するその日が有効期限で、中の湯では困った。何しろ出発してものの10分くらいで岐阜県に入ってしまうので、仕方なく旅館の売店で使った。他は道の駅やスーパーなどで地域経済に貢献。米や味噌や漬物なんかを買ったり。富山ではカニも買ったよ♪

**

術後割と早い時期に一度、山梨の温泉に入ってはいるけれど、そこは小さな宿でお風呂も本当に小さく、他人とバッティングすることがなかった。
今回はそういう意味では体の一部が変わってからの大浴場デビューだったわけだけど。
案外まったく平気なものだということがわかった。長めのタオルで隠そうかなとか、一応考えてはいたんだけど、それも面倒で結局やらず。普通の人は他人をじろじろ見ないし、仮に見えてしまって「ん?」と思ったとしても、さらにじろじろ見ることはないだろうと思う(そう思いません?)。ましてやそのことについて言及することもないだろう、と思う。もしそういう人がいたら、その人が異常なのであって、私に問題があるわけではない、と思う。
年齢的にも、もう今さらっていう年齢だし。
もちろん私はかろうじて何となく胸があるという状態は保てたので、全摘の人とはその困難の度合いが違うと思うけれども。

というようなことで、今週は遊びの1週間だった。
10日ほど先に診察の予定が入っている。このあたりを目途に、今年の営業を終わろうかなと考え中だ。

梅さん家出中。サンルーム付き立派なねこハウスは作って行ったんだけど~。
ではまた