晴天続く

気持ちのいい晴天が続いて、気温も日中はそこそこ上がるので、外のデッキでお茶などすると気持ちいい。こういうよい日はもうなくなっていくので、毎日「今日が最後かも」と思う。

 自転車で走る舗装された林道
ここはもう御代田町

 散歩で通る未舗装の林道
車がまず来ない(来るのは作業車くらいで許可がないと入れない)

 どんぐりか何かの木
あと数日で落葉が急激に始まると思う。

相変わらず端布の整理をしている。とても終わらないのはもうわかっているけど、まぁできるところまで。今日は大判の更紗の端切れや、ミャンマーのロンジ―を整理した。
私はこれをどうしようとしているのか……笑
何かにできるかどうか、何にしても来年の話になりそう。

 『アカペラ』 山本文緒
以前にも一度借りたことがあるように思うが、その時は読めなかった。3篇の短篇か中編が入っているが、その最初の小説が自分にはどうも文体が軽すぎて気持ち悪くて読めなかったのだと。今回も気持ち悪かったけど読んでみた。
3つめの作品が一番よかったかな。
☆3 すらすら読めるっちゃ読めるんだけど

 『紙の梟』 貫井徳郎
新刊のところにあって借りてみた。
面白くないわけではないが、特に読まなくてもいい本だった。
☆3 今の時代の不寛容さはうまくあぶり出していると思った

**

左の肩は山に登る前からちょっとおかしいなぁと思っていて、痺れや重たさは病気と関係あると思うが関節の痛みはおそらく違う。五十肩に近い。寝ていても痛みで目が覚めることがあるので、関節炎ですな!
整形外科とか行くのめんどくさいし(^^; 説明するのがめんどうな感じ。それとレントゲンは撮られたくないんだなぁ少なくとも今年は。被ばくしすぎているので。というわけで家にあった塗り薬を塗ったりしてみている。

服薬オール停止中。数週間前から。
ドライマウス→あきらめた
不眠とざわざわ→我慢!
不眠とざわざわによく効いたのは実は女性ホルモンだったのだが、さすがに使う気にはならない(乳がんに僅かなりとも関係がある)。また、向精神薬もドライマウスのためにのんでいて実際は不眠とざわざわに効いていたというややこしさなのだけど、こちらも一生のむ薬ではないと思うので。
また不眠関係の漢方薬でものんでみるかもしれないけど、とりあえず今は何ものまずに内臓とか休ませようと(意味があるかは不明)。

**

 梅さんの子どもたちの写真が届いた!
ふたりで外を見ていてかわいいな~♡ 外に出たことがないんだよね君たちは。まだここにいた時は、梅さんが外に連れ出そうとして頑張っていたけど、絶対に出さなかった。梅は狩りの仕方やトイレなんかを教えたかったんだろうなと思う。

 小さい時の面影が残るむぎ君
小さい時はちゃーちゃんと呼んでいたオスの子。大きくなったな~。

 何とも堂々としたよもぎちゃん
うちではこげちゃんと呼んでいた子。メスでいちばん大きく生まれて、何をするのもいちばん早かった。心配したおでこの茶色も今ではぜんぜん目立たない。

かわいがられて幸せに暮らしている。2匹一緒にもらってもらえて、ほんとうにこの子たちにも幸運だった。ありがとうございます!

ではまたですにゃ