请告诉我

今日は金曜日、5日連続の通院が終わる日。土日は休みになるので、消えにくいインクで描かれるという話は前にもしたと思うが、今日も同じように線をなぞられた。マジックインキではなく、たぶん何か容れ物に入っているインク様のものを、筆か何かで描かれる感じだ。
右側に立っていた技師の手元から、ぴっ! と何かが顔に飛んだように思った。でも技師は無言で作業続行、左側の技師も無言なので気のせいかなと。

いつものように照射され、その後起きて台から下り、服を着て、最後に技師に挨拶して帰る。いつものように。
プラのケースを持って乳腺外科まで行って提出し、診察券を受け取る。夫の車が玄関に来るのを待ちながらカフェの辺りをうろうろし、あ、来た来たと出て行く。

「お前、顔にも放射線かけてるの? 顔に書いてあるけど…」
「は??? んなわけないでしょ!」

とルームミラーを見ると、何じゃこりゃ! 顔と首に赤い点とかラインとかががっつり入ってるではないですか! あたしゃこの状態で病院内をずっと歩いてきたと?

何で教えないんだよ~~~~!
消すのは無理かもしれないけど、「ついてしまいましたすいません」だろ普通!
2人いたのに2人とも無言ってどういうこと???
次回行ったら胸倉掴んで問い詰めてやりたいわ、ぺっ!

ま、そこまでじゃないけど、イラっとした&不思議な一件だった。

(癌患者は短気になってます(^^;

タイトルは「教えてください」という意味。チン ガオス ウォ と読みます。

それはともかく8回の通院が終わり、2日休みはうれしい。
帰りに発送を1件。こんな状態でも注文してくれる人もあってありがたいです。

天気も悪く涼しい。気温は20℃に届かない。
そうだアマゾンでフェイウォンでも聴くか、と検索してみたところトップに出てきたのが「我和我的祖国」という2019年の曲。このべたすぎる題に驚く。直訳「私と私の祖国」、同名の映画の主題歌であったらしい。そしてこの曲は元々あった中国人が大好きな国民歌のようなものらしい。中国人が大好きな歌というと、たとえば「龍の伝え人」とか、フェイウォンも歌っているが「但願人長久」なんかがぱっと浮かぶが、この歌は知らなかった。しかしベタベタですな。中国人は祖国が大好きだからな(^^;
因みにこの映画は共産党70周年を記念して作られたらしく、監督はあのチェンカイコーです。
ちょっとばかりフェイウォンのイメージとはそぐわない気もするが。それは私の勝手な思い込みなんだろうと思う。

もうじき中国の最大級の政治イベントが始まる。しーおじさんは本当に皇帝になるんだろうか。興味深い、実に興味深い。まだゼロコロナ政策は続いていて、昨日成都(四川省)が封鎖されたそうだ。

円ドルが140円を突破。当分海外には行かないし仕入れをする予定もないからまぁいいけれど、物価にはじわじわじわじわと効いてくる。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)