少しだけ畑仕事

午後から雨の予報だったので、どうしようか迷っていた大根の種まきだけやろうと畑に出て、あちこち草ぼーぼーなので少し草削りなどもした。
大根、ミニ白菜、チンゲンサイ、ほうれんそう、の種をまいた。
どれも少しだけ……。
場所を作ろうと思えば作れるのだけど、その気にならず。
しかも降るはずの雨は降らないし……。
ますますやる気がなくなる(^^;

長雨がようやく一段落して、昨日、今日と夕方の散歩に行けた。少しくらい歩かないと、ほんとに運動不足でまずい。都会にいる人の方が地方の人間の何倍も歩いている。降らなければ散歩くらいはしなければ。

アフガニスタンのニュースを見聞きすると本当に暗澹とする。
ミャンマーの軍事政権の酷さもそうだし、中国の新疆ウイグル自治区に於ける民族抹殺に近い暴挙も、胸が塞がれる思いだ。チベットに関してはほぼ征服したという認識なのだろうかとも思う、もちろんわかって書いているわけではない、あくまで感覚的なものとして。
少数民族政策に関しては、中国に何を期待しても無駄なんだろう、と思う。国家としての中国は邪悪そのものだと思う。

少し前までは、中国の西の果てから中央アジアに抜けるルートを通ってみたいなと思ったりもしていたが、今の新疆を旅する気になるかというと。
かつてチベットに入った頃は、それでもその実際の状況をこの目で見てみたいと思ったものだが、それは今思えば、情報が殆どなかったからだったのではないか。今こんなにも情報が伝わっている状態で、それでもそこを見たいかと問われれば、見たくはないという答えになる。

人の本質は善である。
ということをまったく信じられなくなってきた。

コロナはどうなんだろう。どんどん拡大なのか何となく頭打ちのような感じなのか。ワクチン接種が進むことに期待するしかない。
今日も相変わらず縫製仕事。特にアイロンをかける工程が多かった本日、久しぶりに作業場のエアコンを入れた。
今年このまま夏が過ぎていくなら、例年になく涼しい夏ということになりそう。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)