お盆休み終わり

休みも終わった、と思って本日は発送がてら買い物に出かけたら、まだ終わっていなくてどこも混雑していた。特に蕎麦屋とかパン屋とか外に行列が出来ているくらいの人出。こんな田舎なのに(観光地ではあるのか)。

コロナが酷くなってきたので、我が家は再び警戒度を引き上げ、外食は当分やめておこうということになった。買い物などもネットで済むものはネットで。短時間のスーパーでの買い物くらいにしておくのがよいかと。
人さまのことは知らないし、みんな自分で好きなようにすればよいと思う。私はびびりなので、コロナにはかかりたくない。少なくとも今は。インフルエンザのようにいつまでも流行が繰り返されるようになれば、いつかかかることはあるだろうけれど、治療法が確立されるまではインフルよりは危ない。アレルギー体質だし免疫力も高い方ではない。用心するに越したことはない。

政府が! ガースーが! オリンピックが! パラリンピックが!

そういうことはどうでもいいので、自分のことを考えて生きたらいいと思う。
それはそれ、これはこれ。
戦う相手を間違えては身も蓋もなくなってしまう。

とはいえ、都会で働いている人たちは、もうこれ以上何をどうすればいいのか、という感じなんだろうと想像する。仕事にも行かなきゃならないし、買い物やその他色々で出かける先はどこも人がたくさんいるだろう。
田舎はその点、移動はほとんど車で、不特定多数の人との接触を減らすことが可能だ。ウチなんかはもう、自営で今年はネットオンリーだからほんとに誰とも接触せずに仕事をしている。せいぜいヤマト運輸さんと接触するくらい。環境的には本当に恵まれていると思う。

とにかくコロナが何とかなるまで我慢するなり頑張るなりやっていくしかない。

で、今日でお盆休みは終わりなのかな。
雨続きで休みという感じもしないけど。今日は昼前から雨は止んで曇になったが、明日はまた雨の予報。気温も低くて寒い、フリースを着ている(!)。

午後、このところ作ってはそこらに置いていたパターンを1つずつ封筒に入れてしまう作業。またまたパターンが増殖中で、そのうちに整理しないとなぁと思っている。改良型、改良型、と作り続けるし、ほんと増えてしまうんだなぁ。これさえあれば、というような万能のものがあればいいけどそれは無理な話で。
と思いながらまた1つ新しいパターンを今日作ってしまった(^^;
裁断して、接着芯を貼って、までで本日は終了。

雨や曇りでは撮影がしづらくてそれも困る。いつ晴れるのか。
ではまた