曇り、夜になって雨

なかなかすっきりは晴れない毎日。
今日は仕事を休みにして、午前中に発送がてら買い物に。出かける時にふと畑を見ると、先日野菜の種を蒔いたところが荒らされている……。

出入りの猫が快適なトイレとして使用したらしい。
まったくもう。
やる気を無理矢理かき立ててようやっと蒔いたのに。蒔き直す気力もない(^^;

初めてのパン屋さんに行ってみた。いつの間にかずいぶん増えたんだなパン屋。安定的に経営が成り立つ職種の一つではありそうだ。あまり出来てすぐ撤退、とかの話は聞かないし、結構混んでいるようだし。
いろんな種類を買ってみた。サンドイッチも美味しかった。畑の中にあるパン屋さんでちょっといい雰囲気だった。

御代田の図書館がまた町内限定になったので、借りていた本を建物の外の返却ボックスに入れに行った。今度はいつ解除になるのかな。
長野はまだ要請段階にはないようだが、周辺の県は続々と緊急事態やら蔓延防止やらになっている。長野はどうなるんだろう。観光県だから手は打たないのかな。

最近、ミシンの買い替えを検討していて、今まで20年JUKIを使ったので、今度はジャノメにしてみようかと思っている。重いのだがその分部品が金属で堅牢ではないかと思うのと、フットコントローラーが大きくてよさそう、それと糸切りが足で出来るというのが便利そう。天秤が溝式ではなく穴なので、糸掛けの際にわずかにめんどくさい(穴を通す)くらいが違いで、後はとにかく直線しか縫えないので今の機種と大きな違いはないと思う。
色々見ていたら、専用テーブルというのもあるそうだ。これはどのメーカーでも職業用ミシンならあるみたい、知らなかった(^^; 今も補助テーブルというものを使ってはいるが、専用テーブルになるとさらに大きな板面になる。これは便利かも。いやたぶん便利だ。縫製時、どうしても縫っているものが左へ左へと落ちるのを、常に左手で引っ張り上げている。それが軽減されるならかなり楽じゃないかな。ミシンを買うなら専用テーブルも買いたいな。

経理部に稟議書上げて相談(^^;

ではまた