e-Tax 結構難しい……

e-Tax というオンラインの税務申告を今年からやるのだけど、申告前に少し触ってみたら結構難しい。
今までは、マイナンバーカードとICカードリーダーがないと出来なかった。それでは普及しないので、IDとパスワードで出来るようになり、その発行を昨年税務署に出向いてしてもらった。
これで全部出来るのかと思ったのだが、そうではないようで。
いわゆるオンライン申告書作成をしてそれを出すだけなら出来るのだろうと思う。でも、ソフトをダウンロードして申告書を作成して電子署名を付けて、という作業は出来ないみたい。というのは電子署名が付けられないから! 電子署名はカードリーダーがないとあかん!

ということで、各種申請等も結局はそれがないとできない、ということが、本日3~4時間かけて色々やった結果わかったこと。すんなりわからせてくれないところがさすが。機械の取説と同じで、まったくもって要領を得ないんだなこれが。

これとは関係なく、つい昨日だったか、マイナンバーカードを申請した。銀行口座とか全部紐付けられるのが嫌で今まで申請しなかったけど、コロナでわしも考えた。こういう1枚のカードというかシステムで様々なことが把握できていれば、給付金の申請やら交付やらがもっと簡単にできたんだ、と。申請書類だの銀行口座を知らせるだのといった行政手続きに、莫大な税金が使われるのはあまりよろしくない。国民として協力もしていかないとダメだなと思った。
申告や申請のあれこれは、マイナンバーカードを手にしてから再挑戦してみようと思う。カードリーダーはあれかな、店頭カード決済で使うカードリーダーでも出来るのかな?

今日もインド人とやり取り。
工房で買った時の値段に3~4割くらい乗せてくる相手がいて、「ちょっと高すぎない?」と文句入れたら意外とあっさり「じゃ、あんたの値段で」と言ってきたり、色々と面白い。インドだな~と思う。対面じゃなくてもインド!

疲れる……(^^;
でも暑さと匂いと埃と喧騒の中じゃないだけ楽かな。

今日は+0.2℃、ギリ真冬日回避。明日は0℃の予報、雪は軽井沢はセーフかも。しかし寒い。ではまた