事務仕事

過去の写真の取り込みはいったん終了。切り出し後のポジフィルムが大量に残っているが、これはまたいつかやろう。
2001年から2005年くらいの間に、デジタルカメラに移行したと思うのだが、この頃の旅の写真が完全に消えていることがわかった。デジタルで撮影して、一旦は何らかの形でPCにも移したのだろうと思う。その後、何らかの事情でそれを廃棄してしまったのだと思われる。または、この頃にPCがクラッシュしたことがあって、失ってしまった可能性もある。よく覚えていないのだが。
バングラデシュやインドのダージリンなんかに行った時の写真がごっそりないのが残念……。インド、マレーシア、シンガポール、インドネシア、このあたりがごっそり……。どっかにないかな~(ない!)

今週はずっと、インドとやり取りをしている。以前購入したことのある工房にメールを送ったりして、何とかオンラインで発注、発送してもらえないかと交渉中だ。インドの場合、おそらく輸出免許が必要なのではないかと思う。それに一点ずつ写真を撮って送るとか、無理だよねと思われる工房も多い。別の業者(免許所有者)を紹介してくれる工房もある。喜んで連絡すると返事がない……、なんていう非生産的なことを延々と苦手な英語でやっている。
そうかと思うとものすごい勢いで返事が来て、WhatsAppというアプリでやり取りさせろと言ってくるところもあり、便利なんだけどちょっと不安もありながら、何とかうまくいかないかなと思っている。

というのは、コロナの状況を見るにつけ、どう考えても今年インドに行くことは不可能だと、楽天的な私も悟ったからだ。タイですら行けないかもしれないし、インドに至っては下手すると2022年末辺りまで、普通の渡航はできないかもなと思ったりする。となるとさすがに生地が足りない。
それともう一つ。
コロナで世界は変わるということ。変わりつつあるということ。それに自分もついていくしかないということ。そんなことを痛感するようになった。今までの自分のやり方では、今はやれることがない。進化しているインターネットを利用し、頑張って変化に対応しなければいけないと、ホントに今さらだけど考えている。

英語のできる秘書がほしい(^^;

そんな作業の傍らで、確定申告の準備なども少しずつ始めている。オンラインの会計ソフトを使っているので、そんなに大変ではないけど、旅費の精算がまだ出来ていなくてややこしい(^^;
これも今年分(来年申告分)から青色にしようかと検討中だ。今までは事務処理が面倒(簿記はさっぱりわからない)なので白でやっていたのだけど、青にするともう少し自分有利になる。今はソフトなども色々あるし、エクセルで工夫すればできそうな(?)気もする。せっかくオンライン申告も始めることだし。

今日明日と真冬日、今日はさらさらとした雪が降って1~2センチ積もった。明日の午後も雪の予報、ではまた。

あ、あと、田中投手楽天におかえり。