お風呂では注意

ぼんやりヤフーを見ていたら、演歌歌手の女性が浴室で倒れ頭を強く打って亡くなったらしい、というニュースがあった。
少し前は知人がヒートショックの話をしてくれた。私はお風呂場が寒いとヒートショックになるのかと思っていたが、そればかりではなく、入ったお湯が熱くてもなってしまうらしい。
わが家は夫がけっこう熱湯好きで、よく「もっと熱く」ボタンを押しているらしく、私が入る時に熱すぎると感じる時がある。気を付けなきゃと思った。

浴室で倒れて……、というのは私も経験がある。10年ほど前の話で、バンコクでやってしまった。
たまたまバスタブのあるホテルに泊まっていた。バスタブはあるけどバスタブとしては使用できないという例のあれ(笑)。
シャワーは浴槽内に入らないと浴びられない。浴びながらたぶん足の指でも洗おうとして、そこから立ち上がった瞬間にふらっとなって、倒れた。もんどりうって、という言い方があるが、まさにそんな感じで倒れた。バスタブの縁に脇腹をもろにぶつけて、肋骨が2本折れた。

やってしまった瞬間から1分ほどの間は息ができず、声も出ず、もちろん動けず、部屋にいる夫に急を知らせることが出来なかった。あぁこのまま死ぬのかなと思った。それでも少しずつ呻いていたのか、夫が気付いて来てくれて助かった。
打ち所が悪ければ、私も、だったと思う。
日本では立ったままシャワーを浴びることはまずないので、勝手が違って油断もあったと思う。以後、海外でシャワーを浴びる時はかなり気を付けるようになった。

皆さんもどうぞお気をつけくだされ。

さてインド人だ。話がまとまりそうなところが2か所あるが、そのどちらとも基本ワッツアップというラインのようなアプリでやり取りしている。こちらがちょっと質問すると、返ってくることもあるし、ないこともある。既読スルーだ。都合の悪いことを聞かれると途端にそうなる。子供じゃあるまいし! とイライラする。
現在もそのイライラ中だ。商品代金、送料、ほかに何か必要な支払いってあるの? と訊いたら途端にスルー~されている。2軒共に。あるならあるだし、ないならないだろう。最近中国人と同じようにやり合っている友人も言っていたが、相手の顔が見えないだけに、相手の性根みたいなものがわからないのが困る。誠実そうな相手なのか、どんだけぼったくってやろうかと考えている相手なのか、ただのバカなのか、ただの怠け者なのか、そのへんがわからないのは大きな難点だと思う。

話がまとまるかはよくわからない。とにかくインド人疲れる。
ではまた