ここ何日かは真冬日の超厳寒が続いている軽井沢。朝の最低気温は-10℃を下回り、日中ももちろんマイナスのまま。
今年はほんとに寒いと思うけど、いつもこうだったっけ?
さて、この数日はパソコン様との息が合わず、ご機嫌取りに忙しかった。
事の発端は、あまりの寒さに北側にあるPC部屋を出て南の吹き抜け部分に移ったこと。これと同時に例の無線ルーターのケーブルを長いものにして吹き抜けのど真ん中に持って行こうとした。
そしたらネットがつながらなくなった……。
どうもLANケーブルのカテゴリーを5eから6にしたのが原因らしい。他に原因は見当たらない。ルーターの方は大丈夫かもしれない(実際に飛んでいたのだが、なぜかタブレット=✖、スマホ=〇だった)。モデムから3本のLANケーブルを出して、2階PC、1階PC、そして無線ルーター、なのだが、一時はすべてがつながらなくなって焦った。切り分けたりするのに時間がかかり、ほぼ1日がかりで復旧。疲れた。
次には古いスキャナーを引っ張り出してつなげようとしたらつながらない事件。これはWIN10用のドライバを入れて、起動をやり直しているうちに半日くらいで直った。
今はせっせと古い写真を取り込んでいる。何年も前にやりかけて、途中でやめてそれっきりになっていた(^^; 特にポジフィルムは20年で劣化、と聞いていたのに、既に25年以上が経過したものもある。
そんなわけでせっせと。この機会を逃したらもう次はないかも。
せっかくなのでちょっと写真など。
1995年8月香港にて
25年と5か月ほど前のお写真でございます
定かではないがラッキーG.H近くのバス停だと思う
この時は、バンコクから香港までオール陸路で行けるかどうか、のチャレンジ旅だった。持ち込む気満々でやった旅。当時はまだ、できるという情報はなかったんだよね。ネットとか当然ないしさ。タイ~ラオスの国境も開いてから間もなかったし、ラオス~ベトナム国境、ベトナム~中国国境、これが越えられるかわからなかった。
なんたってラオスビザを取るのにラオス大使館に電話すると、怪しい旅行社(片言の日本語を話す中国人だった)を紹介されて、まずそいつから送られる大量のツアー情報をFAXで受け取らなきゃならず、ツアーは要りませんビザだけでと平身低頭して買わなきゃいけなかった、2万円以上した、そんな時代の話。今はタダですよ、タダ!
帰国後、例の(笑)猿岩石が逆ルートで……(撃沈)
完旅としてはどこにも通らなかったが、ラオス1国に絞って書いた原稿がアウトドア系以外の雑誌に載せてもらえてよかった。もちろんその稿料の数倍の旅費を使っちゃったのでまるっきり赤字だけど、当時も今も、黒字の旅をしようという発想はなかったし、事前にお金をもらうこともしなかった。だってねぇ、じゃあ何のために働いてるのさ? 旅するためでしょ? って話だ。
1996年4月ネパール・ドーレ村あたり
これも持ち込み企画にした旅だったんだけど、色々あって持ち込んだことは出来なくなっちゃって、仕方なく成り行きでゴーキョ・ピークに行った時のもの。4000以上に行く気はなかったので装備が足りず、カトマンズでいろいろ借りたのを覚えている。大雪だった。写真はおそらく4200辺りではないかと思う、定かではない。
自分がメインに据えていた企画はダメになったけど、エベレストにその時点で10回登っていたアンリタさんへの取材が雑誌に載った旅になった。
しかしうれしそう。たぶん雪の中を半ラッセルで歩き続けて着いた村、での1枚ではないかと。この頃のヒマラヤは本当によかった。
旅はいいな~。
早く普通に飛行機が飛んで、チケットが買えるようになってほしい。
ではまた