続く感染増

東京では一気に2500なんていう数が飛び出してきて、長野も80近くて過去最高。コロナの感染はもう止めようがないのかなぁと思えてしまう。
緊急事態宣言も出されたけど……。
ビジネス関係者の入国は継続するらしい。
先月お会いした医療関係の知人は、国内の旅行云々よりも、感染が急増した直前に何があったかと見ればそれは入国制限の緩和だったんだよね~、と言っていらした。外国からどんどん入って来るものを、国内の移動でどんどん地方に拡散させた、という感じなのかな、素人考えだけど。

うまく多くの人が抗体を獲得していることを願うしかない、のか。
欧米でもまったく歯止めがかからず拡大しているようだし、いやいやいやいやもうまったく……。今せっせと打っているワクチンの効果が目に見え始めるのはいつ頃なんだろう? 今はそれに期待するしかないのかと思う今日この頃。

寒波襲来で、風が強かった。雪が混じると吹雪状態。
明日の最高気温が氷点下4℃とかで、コロナも凍るだろ(笑)

今日は自分の旅サイトをいじっていたら、画像の三分の一ほどが消えるという恐ろしい目に遭い、何とか午後一杯かけて救出したというか、ほぼ復元した。が、ウォーターマークっていうのが一部は消え、一部はデカくなって残るという変な状態。でもこれまたいじると画像消えるかもしれないんで、もうこのままにする。
そういう不思議な動きをするので、この手のものは怖い。
総目次を作っていて、そこのサムネイルにまでウォーターマークが入るのを阻止しようとして、そんなことになった。
一応、その総目次はこちら

私はほんとにヒマラヤが好きだったんだな~とか、ヒマラヤと中国(チベット狙い)がほぼ交互に来てるわ~とか、思いながらの作業。昔の旅はよく覚えているのに、意外と1990年代後半から10年、15年、くらいの記憶が薄い。
旅以外の、旅を支える土台の部分があちこち崩れたり水が噴き出したりして、その補修に追われていた時期なのだろうと思う。それでもちょこちょこと旅はしていたからえらいというかなんというか。
それにしても画像がまったく見つからない旅があるってことに愕然としている。ショック。どこかにあるんだろうか。

まだ風が吹いている。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)