修行中

もはや禅の修行のようになってきました。藍さんとの我慢比べみたいな。

私が建てている「すくも」は、私自身が作って保存しているもの。実は私、売られている「正規のすくも」を見たことがない。使ったことももちろんない。
そんなわけで、もしかすると、私の「すくも」は、高いPHには耐えないのかもしれない、と、ちょっと考えたりしています。
後から建てた方はまぁまぁの感じで推移していますが、PHは巷間流布されているあらゆる資料からかけ離れたところにいます。
そして、適正PHであるはずの、本日16日目の藍さんは、寝たまま起きない。というかそもそも起きてないのかもしれない。

そろそろ何かしたほうがいいのか・・・。
小分けにして思い切ってPHを上げてみるか。(PHを下げる方法が実はほとんどないというのも痛いところ)

藍のことしか考えていない^^;

正しい数値をだしているのかわからないPH計とにらめっこが続く。

今朝書いたはずの、公式ブログを更新のために見返しながら、「おや? これは昨日のことじゃなかったか?」と。これをやったのは今日だっけ? 昨日じゃなかったかな? おかしい・・・。今日だったのかな。
と、もはや昨日と今日の区別さえつかなくなってきた。

暑いですね。

 月まで三キロ  伊与原新
借りてきたまま読まずに置いていたのを思い出して読みました。初めて読む作家、何かの賞を取ったコーナーに置いてあって、ほほうと思った。
6つの短編からなる1冊。非常に読みやすい文体。非常に、では弱いかも、こんなに読みやすい文体も珍しい、くらいに。理系の人らしい。もしかするとそのほうが読みやすい文章を書けるのかもしれない(テキトーだが)。
なかなか心に沁みる、深くはないがやさしい小説揃いだった。
☆4.5

ところでこの「月まで3キロ」というタイトル、「月」というのが実在する地名。浜松市の北の方。とんでもない山奥。
先月だったか6月だったか、このすぐ近くに出かけていたので驚いた。ここそのものは通ってないけど、ほんとにすぐ近くを通過してた。ちょっとおもしろいな、と思った。

 ネット借り物画像だけど、実在する