もう2月

早いものでもう1月が終わって2月とな。
まだ1月10日くらいの気分です・笑


最近のわが家近くの道路。除雪が入って雪が端に寄せられてます。日が当たるところでは、もう地面が見えているところも・・・。

 昨日来たらしいリスくん

私がいないと来るのかー!(やつあたり)

 もぐもぐタイム!

昨夜も雪が降り、今朝カーテンを開けるとデッキの手すりの上をリスが通過した痕跡が。おそらくこの餌台に行って戻ったのだと思います。ひまわりはあったかなぁ?

今日は夜会に行く前から作業していたブラウスを1つ仕上げました。
次に昨年買い付けたバティックで最初の1つを、と思って1枚出してきたのですが、さて何を作ればいいか悩み中。ワンピースを、と選んだ1枚なんだけど、ちょっとうるさいかな? という感じもして。スカートにしようかな。でもこの明るさも捨てがたい、多少うるさくても・・・。
なかなか決まらない。

先日知人から、「中国の女性ってタバコ当たり前に吸うんですか?」と訊かれました。その人は大学で教鞭をとっていて、そこに留学生もいるらしい。で、その女学生たちが全員ヘビー(?)スモーカーだと。
考えてみると私は煙草を吸う中国人女性を見たことがない、と思います。
男は、吸わない男を見たことがない、というくらいに吸う。どこででも吸う。列車でもバスでも。今はどうか知らないけど当時は必ず人に勧めるのが彼らのマナーで、私もよく勧められたものです。あれ? なんで私に? 男だと思ったの? まぁそれは冗談として、ほんと勧められた、断るのが大変だった。

中国は私が旅を始めた30年以上前から徹底的な男女同権で、女性も働くのが当たり前(国営なのでちゃんと働いてはいないけど職場には行く)だし、とにかく恥じらいってものが皆無で、大股開きでどこにでもしゃがみこんで丼のぶっかけ飯をかっこんでるイメージ。パンツ見えちゃうとかぜんぜん気にしない。喧嘩する時は履いてる靴脱いでそれで相手をボコボコに殴り倒す。
そんな女たちなんだけども、煙草は吸ってなかった。
帰宅して夫にも確認、夫も「俺も見たことない」と言っていたので、私の記憶違いではないようです。
中国も、中国人も、変わっていく。
私達が中学生、高校生の頃に背伸びして煙草を吸ってみたかった、実際に吸ったりした、そういう過程を今のその若い中国女性たちは通過しているのかも。

しかしまぁ、軽井沢の中国人熱はすごい。行きも帰りも新幹線は中国人がわんさかいて、また下品なんだわ・・・。もう少しレベルの高い層が来ていると思っていたけど、またちょっと変わってきたかな。
これから春節だよ~、うへぇ・・・。
まぁ軽井沢方面行かないからいいけど。

では~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)