高崎へ

連休最終日の昨日、母親のところへ出かけました。
道路が混んでるかなと思いましたがまったく。2月だからこんなもんかな。
施設の受付にはマスクが置いてあって、それをつけて中に入りました。自覚はしてないけど万が一何かに感染してたらまずいですからね。

母親は体はまぁまぁ元気(本人はそうは思ってません)、認知症もほぼない、でも年相応に色々とは出てきています。今はちょっと妄想かな・・・。もともと被害者意識(のようなもの)が強い人で、それが悪化中。
でもまぁこんなもんでしょう。
これが年をとるということなんだろうと。
一時は私もやりあってしまったけど、今は静観するようになりました。色んな人に訊いても、「否定しても意見しても仕方がない」というところに落ち着くし。確かに聞く耳はゼロ、しかも実際に耳もすごく遠くて聞こえないので。私がどうしても言わなければならないと思ったことは紙に書いて伝えます。口で言うのと紙に書くのと・・・、勝てるわけがない(笑)。

滔々と流れる愚痴を聞く。
もはや滝行。
私の精神修養には多少役立つかもしれない。

時々とんでもないことを言い出して、そういうのは自分の親ながら、そして不謹慎かもしれないけど「おもしろいな~」と思います。記憶とか意識とか、そういうもののどことどこのパーツを組み合わせたらそういう話が飛び出してくるのかな? と考えると、人間はおもしろいと思います。人間は意識できていることよりもはるかに多くの無意識の領域がある、と何かで読んだけれど、事実そうなのかもしれないなと思います。

ここから山を下りたら梅が咲いてました。紅梅だけでしたが。軽井沢ではまだまだですが、外界、じゃない下界には確実に春が近づいてますね。

 

今週も寒そう、金曜あたりは降りそうな予報です。では。