雪がない

あいかわらず雪が降らず、畑の雪もどんどん消えて行っているわが家です。建物の影などには残っていますが、道路もほぼ無雪状態。

このまま春が来てくれればよいのですが・・・。

雪がなくてもひまわりの種を出しておけば鳥もりすも大喜びで来ています。冬の楽しみですね。

この週末は確定申告の作業。
一気に整理して書類を作って終わらせるつもりでしたが、手こずってます。
去年は久々に2度も仕入れに出かけたのでその計上やら。
数字に埋もれそう、EXCELのありがたさを再認識しています。

何とか書類作成だけでも早く終わらせたい。

 

ドナルド・キーンさんが亡くなられましたね。
震災後日本に来られ、国籍も取られたと記憶しています。
日本文学を愛し、研究されたキーンさん。
私は国文学科を出てはいるものの、自分の興味のある時代のものしか勉強しなかったので、古い時代のことはよくわかっていません。
幅広い時代の文学を研究された方だと思います。源氏物語が出発点だったらしいし。この『百代の過客』(読売文学賞、日本文学大賞)は読んでみたいな。

ではまた