軽井沢の積雪は公式で32センチ、ウチもまぁそんな感じでした。今朝もまだ降り続く雪の様子です。重たいぼた雪で参った・・・。
真冬と違って日中の気温がマイナスになることは殆どなくなってきたので、案外あっさりと数日で消えてくれることを期待しています。
稀勢の里関優勝おめでとう!
いや~~~~~、びっくりしましたね~。昨日の本割の前に、稀勢の里の勝利の可能性を「ある」と考えていた人なんて殆どいないんじゃ? 私はやるまでもなく照ノ富士だと思ってました。だってその前日の鶴竜との一番を見れば・・・、相撲にならない、まして照ノ富士はデカいから、もう休場してしまえ! と思ってた。
まさかの2番続けての勝利、優勝。びっくりびっくり。
たぶん、稀勢の里もすごかったんだけど、照ノ富士の調子もよくなかったのかな。そこまではよかったけど、前日の琴奨菊との対戦で、まさかの変化。あれで日本国民を敵に回した(笑)。それは冗談だけど、存外ああいうことってじわじわ効いてくるものだと思う、勝負事だから。
でもま、長く怪我で低迷していた照ノ富士も回復してきたってことで、よかった。あとは稀勢の里の怪我が長引かないといいな。
今日は那須のスキー場近くで大きな雪崩があり、高校生が巻き込まれたとの一報。スノボでもやっていたのかと思えば山岳部の訓練だったと。
ニュースで「現場はこのあたり」と言われているのは樹木のある林間に見え、こういう場所でも雪崩は起きるのか、いや、もっと上の方で起きたものが樹木など関係なく襲ってきたのか、まだよく詳細がわかりません。
数日前に東京で桜が開花したくらいだから、気温の高い日が続いており、そこへ持ってきてこの大雪です。雪崩が起きる気象条件を満たしているので、普通なら高校生を連れて山に入ってラッセルなんかはさせないと思う。ただ、もしそこが樹林帯だったとすれば、「まさか」と思うものなのかも。私はそういう冬山の経験はないので推測にすぎませんが。
ビーコン、ゾンデなどの装備はあったのかな。
あったとしても、ほぼ全員が雪崩に呑まれたようなので、まずは自分が雪から脱出すること、近場で体の一部が見えている人を助けること、という順番で全員が動いただろうし、そこで完全に埋まってしまっている人を一刻も早く探すのは難しかったのでしょうね。
起きてしまったことに何を言っても虚しいのですが、本当に皆さん気の毒で残念でなりません。
さて。
すくもは本日、68℃という最高温度を記録し、水蒸気をもうもうと上げながら絶好調で発酵しています。軽く切り返しました。この調子で進んでほしいものです。
明日は晴れる予報、ではまた