整備終了、すくも順調

敷地の整備はなんとか終了しました。想定外の出来事などもあり、考えていたよりは出来なかったこともあったけど・・・、まぁとにかくなんとか終了です。
とりあえず樹木の移動だけはほぼ予定どおりできました。
畑の拡張も、樹木を動かしたことにより、自動的にできました。ただしユンボって整地は難しいし、自重で地面を固めてしまうので、ここから先は手作業での整備になります。畑として使えるようになるのは来年かも。今年できるかなぁ・・・。

連休明けの昨日は雪が降り、今朝には5センチほど積もっていました。今日の気温は5℃そこそこですが、それでも晴れたのでけっこう消えました。さすがに真冬ではなくなってきたのがわかります。
東京じゃ桜が咲いたらしいし・・・・・・。
春近し、ですね。

外作業をしていたので花粉症が酷くなりました。とはいえMAXにはまだ程遠いか。やだやだ。

寝せ込んだ「すくも」は順調に発酵を続けています。計測できた中で最高温度は50℃。温度計を挿すのを忘れたりしてますが、だいたい40℃は確保できていると思います。
ただ、積んだ山の中心部分は温度も上がっていい感じなのですが、周辺部はそうでもないので、やはり切り返したりしてうまく混ぜ込んでいくことが必要です。でももたもた混ぜていると温度が下がってしまうし、なかなか難しい。
48時間ほど放っておくと、白い菌糸のようなものが発現します。せっせと混ぜ込みます。
包んでいるシーツ、毛布、ブルーシートは水を吸ってびっしょり。明日あたり1度、水を足そうかと考え中。より発酵を促すためです。

そんなこんなで日々は過ぎています。
「武則天」は今日まさかの、皇太子毒殺事件があり、まったく本当に次々と人が殺され消えていくドラマだ・・・。まさか皇太子があっけなく、というか前触れもなく消えるとは思わなかった~。女は怖い怖い。
ではまた