すくもの切り返し・水打ち

すくもの山に温度計を挿している(たまに忘れる)のですが、今日の温度は50℃ぴったりでした。もう少し上がってもいいのだけど、まぁ悪くはない。
昨日はいじらずに中1日空けたので、今日は切り返しです。毎日やるという現場と、1週間に1度くらいという現場と、まぁ現場によって色々みたい。
山にしている外側の部分をまず取り分けながらコンテナに入れていき、中央部分のよく温度が上がっている部分をほぐしながら水打ち。これもコンテナに入れての作業にしました。外側部分も同じように作業して、まずこれを台に戻す。その上に中央部分にあったものをかぶせるように戻し、作業完了。
小一時間の作業でした。

まだ気温は2~3℃にしか上がらない、まれにそれ以下の日もあり、本当はもう少し温度があったほうが発酵も進むのだろうと思いますが・・・。でもまぁ何とか、及第点をつけられる状態かな。
あぁ、そうそう私は「ホンモノのすくも」を見たことがないので、較べることはできないんでした。ホンモノって、プロが作ったものという意味です。

明日は天気よさそうなので、あちこち掘り返したりした庭の整地作業をする予定です。植え替えたものには水も必要ですし、救助できなかった球根類など、見つけられたら助けたい。
ではまたです~