3月末も雪

3月最後の日である今日も雪。明日夕方までは断続的に降るようなことをニュースで。困ったものです・・・

昨日のすくも

温度はちょっと下がってて40℃くらい、もう少し低い部分もあります。全体的に水分が足りない感じがしたので足して、切り返しておきました。

すくもは作業小屋(昔、店だったところ)の床の上で作っています。
発泡スチロールの板を敷き、その上に防水のためにハウス用のビニール、次にブルーシート、古毛布、シーツ2枚、という構成になっています。この順番にすくもを包んでいき、最後に毛布2枚、場合により電気毛布も挟むシステム。今のところ水分の調節はそこそこうまくいっている手応えです。温度の維持はなかなか難しいですが・・・(本当は夏に作ればいいのだと思います)。

今日で3月も終わり。明日からは新年度のスタートですね。
私も今日は頑張って頭の中の諸々の整理をしてみました。かなりのものを捨てて、明日からまた新しく構築していくつもりです。時々はこういう作業もしないと、永遠に同じところをぐるぐる回るような感じになってしまいます。

数ヶ月見ていた「武則天」も昨日が最終回、何だかんだ言いつつも面白かったです。何でそうなるかな~、とツッコミたくなるところもたくさんあったけど。
最近はwowowで三国志の趙雲が主人公のドラマも始まり、こちらは明け方やっているので録画して見ています。「武則天」に較べるとだいぶ子供向けっぽい気がするけど、まぁまぁ面白いので見ています。ワイヤーで吊るして人がバンバン飛ぶような。「武則天」にはそういうシーンはなかったな。
ちょっとノリが軽すぎるので、大人向けの中国ドラマをまた見たいです。韓国ドラマばかりでつまらん。

祝 プロ野球開幕!

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)