264

続きは雨の後にしておこう♪  

雨は降ってないけど。

(続き)

夫がせっせと植えた我が家の藍たちの株数は264でした。
別畑に840だから、足したら約1100。
わが家のは少し密植、1株あたりの芽数も多い。これは土地が狭いことと、箱まきして徒長したので根が絡まり、細かく分けるとダメになりそうだったため、だそうです。
わが家の収穫量は、順調に行けば昨年と同じくらいになると予想されます。
わが家分は、たぶん昨年とほぼ同じ作付けです。

つまり今年は昨年の約4倍強の収穫が予想される。
昨年の収穫時は、乾燥作業に追われてバタバタと走り回っていた記憶が。
今年はさらに乾燥方法を検討して効率よくやらないと回らないな・・・。

  カーテンにからまる

 時々こうなる

ウメはもう多分、ぼんやりとした世界にいるのだと思われます。視覚も聴覚も嗅覚もうんと衰えて、平衡感覚もおかしくなりつつあって同じ場所をぐるぐるしたり、何かを踏んづけていてもまったく気付かない、障害物があってもそのまま直進するなど、元気な頃にはしなかった行動が増えてきています。寝た状態から立つのも日に日に大変になってきているし、排泄もあやしくなってきた。
食欲だけはまだすごいんだけど、それもちょっと満腹中枢とかがおかしいのかもね。
ぼんやりとした世界・・・・・・。
私もいつか行くのだろうなと思いながら、ウメと過ごしています。

本日は染め用に裁断したり縫製を始めたり。とにかくやらなきゃ。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)