しろものいろもの

ここ数日は白い生地で服を縫っています。藍を建てたら染めるためのもの。建てる前にある程度作っておかないと、間に合わなくなるなぁと思って、今さら感もありますが縫製中。
白ものを縫っていると、だんだん目がぼやけてきます。白地に白糸はきつい。特にコンマミリ単位のわずかなキセをかけているところとかは必死にガン見してもよく見えなかったり。指先で確認しながら縫う感じです。
白ものが続くと色ものを縫いたくなるなぁ。

ご注文が入ったかばんを発送前にチェックしたら、少しだけ不安な箇所が見つかったので補修することに。力がかかる部分なのですが、少し弱いかな、と思い、1枚見えない所に力布を足してみました。これは色ものなんですけど、黒。いや、黒地に黒糸もきつい・・・・・・。
プロの縫製屋さんでも、だんだん年配になってきた人は、黒ものからは離れると聞いたことがあります。黒に黒はほんと見えないですからね。だから注文が来ても断るか若い人に回すんだそうですよ。私もそういう年齢かな?

そんなこんなで縫い続けた昨日、今日。今夜から雨になるという予報を信じ、藍の畑には行きませんでした。で、また、ここは降っても畑のある場所は降らないとか、あるんだろうな・・・。

イロモノといえば、まさかのトランプ大統領?
都知事選に必ず出てくるドクター中松とか、東郷何とかとか(古い)、ああいう類だと思っていたのですが違うのか。まずないと思っていたのに、何だかこのままでは決まってしまいそうな勢い。
いいんですかね・・・・・・。
鳩ぽっぽよりまずいかも、いやどっちもどっち(笑)

消費税の増税が延期になるらしいですな。ものを売っている立場で言えばありがたいことではあるのだけれども、いや本当にそうなのかな? という気もします。増税ができないほど経済が悪いのなら、それはたいへん困る。それに、将来にどんどん負担をつけ回していくというのも、国家としてはまずい選択なのではないかと思ったり。
どうなるんでしょうね・・・。

カディの服もずいぶん売り切れてきたのでまた縫いたいのですが、なかなか時間が配分できず。ではまた