今日も寒かった

マイナス7℃以下まで下がり、日中も5℃くらいと寒い1日でした。風もやっぱり強かったです。
それでも陽射しは日1日と強くなってきているけど。
そういえば今日は、エナガちゃんが巣の材料を探しにデッキに来て、蜘蛛の巣(?)が固まったようなものを取って飛び去っていきました。昼間、パソコンに向かっていたら、こっちの窓にもエナガちゃんが来ていた。
小さくてちょっともっさりしたエナガはほんとにかわいいなぁ。もっと来ればいいのに、ひまわりを食べに来ているのは1度も見たことがありません。カラ類も、それからカワラヒワやシメなんかも来るのに。

 

ぼちぼち今週末から開店しながら開店しようかと、思ってます。荷物出しながら店も開けてみるかな、と、そんな感じ。まだまだ春の連休までは人もいない軽井沢ですから。
大企業のベアは過去最大とかニュースでやっていますが、実際の所景気の感じってどうなんでしょうか。
ベアも一時金も過去最大と見る度に、でもそれってリストラし続けた結果だよねと思ってしまいます。残れた人はいいけど、残れなかった人からすれば、こんなに腹の立つことはないのではないかと・・・・・・。転職して年収が増える人なんて、皆無に近いのでは。
そういう、20年前30年前にはなかった形の人々の怒りや恨みが、相当に溜まっているのではないかと思ったりします。

 

明日も今日と同じくらいの予報、その後は暖かくなると言っているけど   ではまた