気温高し、されど風強し

最高気温が7℃以上になり、「春のような暖かさ」と全民放天気予報が連呼する1日でした。でも風がすごく強かったので、暖かさを満喫するという感じでは全くなく、また、存外に雲も多くてですね・・・。春はまだまだ遠くです。
下界ではもう花粉マックスとあちこちから聞いてます。ここはまだだけど、嫌な季節だな~。

ひとたびどこかに行きたいとなると、頭の中が妄想で一杯になるのが私の悪い癖で、もうここ3日ほどは、魂はラダックにいるわけです。今も高度障害で脈拍がバクバク増えています。ラダックは中心地レーの標高が富士山山頂とほぼ同じ、自治区のラサとほぼ同じという高さ。前に行った時は、前の年に5000メートルも経験していたので大丈夫と思っていたら、けっこう頭痛でしんどかったです。
ずいぶん変わっただろうな。
亡命チベット人の馬方ケルサンさんがまだ存命なら必ず会いに行きたいな。
存命ではなかったとしてもご家族に会いたいな。

妄想、現実逃避・・・・・・。

夕方、警察に。免許証の更新です。手続きはすぐにすんで、優良運転者教習というのを受けました。ソファに座って30分ビデオを見るだけ。今日は私しかいなくて、最初から最後まで1人で見ました。既に見ている人がいる時は、途中から見て、ビデオが終わってまた最初から始まって、30分経つと呼ばれるシステム。田舎だからかのんびりしています。
私はうっかり者なので、過去に免許を2回ダメにしてます。2度とも誕生日を過ぎてすぐ、2度めなんかは当日深夜に気づいたんだけど、当時は誕生日を1日過ぎてもダメだったので、免許は取り直したことになってしまいます。今はちゃんとお知らせが来るようになって、システムは改善されましたね。交通安全協会に入らなくてもちゃんと来る。
免許取り立ての頃に、父親を乗せて運転してて、真鶴岬で崖から海にダイブしそうになったことがあり、運転は苦手です。下手くそだと思うしやっぱり怖い。これからも安全運転で(運転しないことがいちばん安全・笑)いきます。

ついでに役場で申告用の書類をもらったり、買い物したり。

今日も図書館に寄り、先日も何となく感じた違和感の正体がわかりました。
本のしおり、です。
単行本についているひも状のしおり、あれがね、本の底からはみ出て、それがぴらぴらしてる。ほとんどの本がその状態です。私はこれが大嫌いなのであります。
文庫本でも必ずしおりは中にしまい、棚に置いた時に棚からぴらぴらしないようにしています。夫がそうせずにぴらぴらさせているのに気づくと、むっとしつつ全部直します。
たぶんいつも行く御代田の図書館は、しおりを中にしまってから書架に戻しているのではないかと思います。違和感を覚えないということは、そういうことだと思う。
蔵書が多くていいんだけど。まぁシーズンが始まったらあちら方面は混むので行かなくなるけど。

明日も気温5℃の予報です。ではまた