降りそうで降らない

1日でした。時々ぱらぱらは来ていたけど。
と書いていたら雨の音、夜9時過ぎ。

友人にカメラをもらい、今日ぱしゃぱしゃと庭の花などを撮った、のはいいのだけど、いま開こうとしたら見慣れない拡張子で、開くためにはソフトを入れないと・・・・・・。
ソフトは極力入れたくない、ので、明日以降jpeg保存に変更して、撮り直そうっと。

トライアウト  藤岡陽子
これまた初めて読む作家。少し前に読んだ野球もの(『ヒーローインタビュー』)がよかったので、これも「軽く読めるものを」と借りた1冊。女性作家だし、甘めの悲劇ものかと、そんなに期待していなかった。
いやいやいやいやなかなかどーして、こりゃまた、佳作ですわ。
タイトルから野球の話かと(トライアウトというのは、プロ野球で球団から戦力外通告をされた、つまりはクビになった選手が、もう一度どこか他の球団から雇ってもらうために参加する実技テストのこと)思えば、もちろんそれも絡んではくるけれども主人公は女性なので、実質はそうじゃない。ひと、の話。
出てくる人それぞれに魅力がある、芯がある。いい小説でした。
☆4.2  自分が本を読む人間でよかったなー、と思う

明日もぐずついた天気が続きそう。そういえば夜に長野県北部で大きくはないけど地震がありましたね、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)