しとしと

朝から昼過ぎまではほぼ雨。本降りではないけれど。その後曇になりました。
午後久しぶりにパターンをいじってみました。数年前にインドで買ったサルワール・カミューズ用の生地があるので、それで何か縫ってみようかと。

ポジフィルムのスキャンを続行中。今のところ続いているのでよしよし。
書くこともないので昔のラダックの写真でも見る?

ラダックのレーから南に入ったマルカバレー
石積みの建物が風景に溶け込んでしまって、遠くからだとまったく判別できません


9月下旬、麦が収穫時期を迎えていました。空がほんとに青いね
ラダックは基本、岩と砂ばかりの土地だけど、水があればこんな風に畑があり。畑があれば近くに民家や村がありました。


子ロバが1人でいたので遊んでいるところ、背景は岩山

1993年秋のラダック。
この時以来、行きたいと思いながら一度も行っていない珍しい土地。行きたいと思ったら大体行ってしまうのだけど、ここだけはなぜか行けない。インドにあって、とにかくデリーに入らなければいけないというのが、ハードルが高い理由かも。あと、時期的に春~初秋じゃないときつい。

ネパール・ヒマラヤがずいぶん変わったことは見てきたけれど、ラダックあたりはどうなのかな。ここも色々な意味で整備されて、もうゲストハウスがある世界になったのかな。因みに当時は宿泊できる場所は少なくともトレッキングルートに入ったらなくて、オール幕営でした。茶屋とかもなかったな、だからすべて自炊でした(馬方さんがやってくれるんだけど)。

そうそう、悩みに悩んだガラコン申し込み、昨夜ようやく。どこでもいいので引っかかってほしい。ではまた