サンバルプル織りのワンピなど

久々に新しいものを作りました。

シルクワイドパンツ

シルク裾絞りパンツ

シルクロングワンピース

一応セットとして作りました♪

上のパンツ2点とワンピ1点は、もともとインドでスーツ用に売られている1枚の生地から作りました。スーツ用・・・? パンジャビドレスとか、サルワールカミューズとか呼ばれている、女性の服です。
セットとしては、パンツとワンピースと大きなショール、の3点が取れるようになっています。だから柄の部分と無地の部分があったりします。面白いでしょ。
大判のショールは使いづらいのでパンツを取って、余った細長い部分をストールにしました。ワンピにはストールが付属します。

この生地は、サンバルプル・サリーがつとに有名な、サンバルプルという場所で織られる絣です。精緻な絣で、魚とかゾウとか、見ただけで私がノックアウトされる柄が多いです。これはたぶん魚だと思うけど、ちょっと自信ないです。


これは前に載せたかな、着物の解きの縞木綿で作ったサルエルとフレンチスリーブ。

いずれもリンコル本店からどうぞ。

あまりに痒いので、何かしていないと気が紛れなくて・・・・・・(笑)
久しぶりに本腰入れて縫いました。
ストールの端を三つ巻縫いしたのですが、今までで一番うまく行ったかも!
でもかぶれは徐々によくなってきている感じ。もう顔を見られても「ぎょぇーーーっ!」ってほどではなくなったかと。痒みは止まりませんけど・・・。強い薬は今朝で終わり、今日からは弱いアレルギーの薬のみになりました。ステロイドはやっぱり効きますね。

梅雨明けしたらしい長野県です。少し前に雨の音がしていました。明日も終日30%の降水確率、不安定な状態は続きそうです。いつもそうだったかな。ではまた