快晴・寒さ続く

寒いですね。これがこの冬最後の厳しい寒波であってほしいです。

今日は夜会・大阪公演の千秋楽です。
朝、出発する近所の方から「行ってくるね」とメールを頂きました。
ご一緒する予定で、早々とチケットもホテルも確保していたのですが、ウメの手術を決めた日に、キャンセルすることにしました。幸い、チケットはすぐに欲しい方が見つかってお譲りできて、その方も喜んでくださったのでよかったです。

みーさんを断って、ウメを助けようと思ったんだけど。

ウメはもうじき逝くと思います。残念だけど、こういうことになってしまいました。
「お前のために、みーさん我慢したんだぞー」と、からかうつもりだった。
今はほとんどずっと、ウメのそばにいる毎日です。

あれから1度入院して、その時はもう腎不全が最末期(医者は言わないんだけどね)で、集中点滴しか方法がなくて、やったんだけど何も改善できなくて、ウメは病院なんか嫌いだから帰りたいと言うので、連れて帰りました。以後一切、治療も投薬もしていません。しても無駄だと思うのと、そもそもしてやりたくとも受け付けない体になっているんです。吐いてしまうから、口から飲ませる薬なんて無駄もいいとこです。そもそも飲まない。
だんだん水も飲む量が減ってきた。
相変わらずほとんど何も食べません。

泣きすぎて血を吐いて 喉でそれでも水を飲む
という歌がみーさんにあるけれど、
私は泣きすぎてドライアイになって眼科に行く羽目になりました。
テレビを見ていたらマツコデラックスが心に残る曲としてタクシー・ドライバーを紹介していて、その1フレーズが流れただけで泣いてしまう。タクシードライバーで泣きスイッチが入るのだから、今なら「夜会・2/2」、最初から最後まで泣き続ける自信がある。

ウメがあと何日、何時間、いてくれるかわからないけど、できれば苦しまずに逝かせたいと、それだけ願っています。