雨、サーバー移転のお知らせ

予報どおり昨夜から雨。気温は1~2度なのですが、それでも最低気温がもしかしたら0度以下にならなかった、2月としては暖かすぎる1日でした(繰り返すけど最高気温は1~2度w)

さてさて、このブログですが、3月1日に移転することにしました。
新しいURLは、

http://yamane.bex.jp

です。

2月中に上記リンクをたどってお知らせページに飛び、そのページをブックマークしておいてください。

ページの現状はこちらです

こんな白が目立つページですが、これをブックマークしておいてください。今はこんなですが、3月1日からは、この「森暮らし日記」がこちらに移転します(はずですw)。

また、ラムヤイ含め、しばらく表示が不安定になるかもしれません、ご了承ください。

よろしくお願いします。以上、お知らせでした。

複数データベース

サーバー移転の備忘録、スルーお願いします

現在3つのサーバーを借りて、リンコル、ラムヤイ、ブログ を置いている。リンコルは広告非表示の有料サーバー、ラムヤイも同じく有料サーバー、ブログは忘れた。それぞれに独自ドメインを当てている。
3つ借りているのでそれなりにコストがかかるのと、管理がやや面倒。1つにまとめられないかと前からときどき検討していたが、めんどくさそうなので回避してきた。そろそろブログのドメインが更新時期を迎えるので、変えるなら今かと、再検討。

ブログはひまらやさんというドメインを当てている。これをそっくりラムヤイへ持って行きたい。複数ドメインの設定はさほど難しくなさそうだが、えーと、ドメインはもう返上しようかと思っているので、その場合はどうなるのだ、サブドメインを適当に設定して当てればいいのかな? それより問題になりそうなのは、複数データベース。こっちのほうがややこしそうだ。できるかな。
うまくいったら、リンコルもここに入れてしまいたいんだけど。

とりあえずブログ用のサブドメインを設定しようかと。
バリュドメのコアの管理画面からサブドメイン追加で、yamane.b//.jp を登録。ちょっとたってからウェブサーバーでの設定をしろ、と出た。は? 何だっけ?
コアの管理画面からドメインウェブ設定で、上記を登録、転送先URLをS62にしておく。これは今置いてあるサーバー。ドメイン名からこのサーバーサブドメインに移転させることが難しく(周知させるのが困難)で今まで放置してきたのだが、別の場所から飛ばせればそれが可能かなと。いや、なんか矛盾してる?
ありゃりゃ、意外にも簡単にサブドメイン設定できてる。FTPでつないでみるとちゃんとフォルダも出来てる。んで、転送(S62)もできてる。ということは、S62サーバーそのまま置いて、今後もブログ本体はそこにあって、URLだけこのURLにしておいて、ある日を境に強制移動すると。その日までにそのURLをブックマークしておいてもらえばいいと、こういうことかな?
早速転送を切った。index.htmlをyamane.b//.jpに置いた。今はドメイン反映を待ってる。
反映された、とりあえずはここからいくかな。